TOKIOとミスチル、矢沢永吉と郷ひろみの意外な類似性 ~16万曲の歌詞を分析・可視化してみた~ - ビッグデータレポート - ヤフー株式会社

機械的な処理で一致スコアを計算して自動的にグラフを生成しただけですが、例えば「モーニング娘。」などのハロー!プロジェクトのアーティストはすべて近い位置に集まった上に、プロデューサである「つんく♂」が所属している「シャ乱Q」まで組み合わせの近い位置に来るなど、感覚的にも納得できる結果を得ることができました。

B01G6RC5US

麻疹(はしか)やばいよ。医者の本音。 - すけすけのマイル乞食

本当、知らないうちに麻疹患者と濃厚接触してたらと思うと怖いです。はっきり言って、医師でも全然避けれません。むしろ、感染のリスクは医師や医療機関で働いてる人は高いです。 今までにも、周りで複数の医師が、院内での感染症等で体調を崩し、退職する姿も見てきました。本当に、怖いです。

新型ホンダ・フリード登場で軽自動車離れが加速する可能性 - 【自動車業界ニュース】 - carview! - 自動車

コンパクトミニバンが充実することで軽自動車のセールスが落ちている面があるとすれば、かなりの力作と予想されるフリードのフルモデルチェンジによって、そうしたトレンドはさらに加速する可能性は否めない。

18歳で100万ドル、23歳で1億ドルを稼ぎ出し、34歳の今、9億ドルでアドテク会社を売却した起業家のストーリー - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

彼は1996年、わずか14歳の時に起業の世界へ飛び込み、インターネットのスタートアップを立ち上げた。たった18歳でミリオネアになり、23歳で1億米ドルを稼ぐまでとなった。

もう来なくていい!中国人の「ドタキャン」ひどすぎる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社

日本の料亭の多くは客数を絞り、予算や人件費をかけて最大のサービスを行う感覚でやっているけれど、中国のレストランは100人が入れるような店が多い。客も『2人や3人が行かなくてもたいしたことないだろう』と思っているのです。

上野動物園“正門の光景”が変わる 「桜木亭」と「上野こども遊園地」営業終了のワケ (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

営業終了に際して、桜木亭は「この度、東京都公園整備事業により公園を出ることとなり6月末日をもって閉店いたします」、上野こども遊園地は「閉園のお知らせ」で、「この度、地主である東京都から『動物園の魅力を高めることを目的とした正門前広場の整備工事』の支障となると許可を取り消されましたので、やむを得ず8月31日(水)をもちまして廃業いたしました」と知らせている。

ブックオフを利用してるんだが、もうブックオフは限界かもしれない - いつか電池がきれるまで

考えられるとすれば、街の中心部の大型新刊書店やネット書店が届きにくい小中高生や高齢者向けに特化し、地方を重視して小型化していく、とか(……って、ブックオフがこれまで潰してきた「古本屋化」するってことですよね)、「実店舗を持つメリットを活かしたオンライン中古書店化」していく、とかなんだよなあ……

ファミコン エミュレータ - みずぴー日記

エミュレータは任意のプログラムを入力とするので、許容する入力が圧倒的に多い。さらに、その内容は機械語で書かれているので意図を理解するのが難しい。 だいたいは、以下のような手順でデバッグしていた。

誰も言わないから、オレが言う「移住者」って・・・。 - パグパグ畑

なぜこういう話になるかというと。

ネット住民と先住の人たちともめているから。

どちらも悪くないんですよ。

ただネット移民はいろいろ知らないだけの赤ん坊みたいなもんですから。

無知なんですよ、リアルな世界を。

デキる人の1日は「前日の寝る前」から始まる | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

本に詳しく書きましたが、自分の睡眠を一度「見える化」してみるのがお勧めです。「睡眠ログ」という手法で、入眠時間、起床時間、睡眠時間、目覚めの感覚、そして日中はどんな調子だったかなどを記録する。