ヤフー、16万曲の歌詞ビッグデータ分析で、国内500アーティストの類似性を可視化 -INTERNET Watch

このデータでは歌詞の中で一人称(自分)、二人称(相手)の呼び方も分かる。中でも、「僕」と「君」の組み合わせが最も多く、自分を「私」、相手を「あんた」と呼ぶ組み合わせは、「やしきたかじん」のみという結果になった。

[ついに登場「LINEモバイル」、LINE舛田氏とLINEモバイル嘉戸氏に聞く] サービス設計の背景、カウントフリーへの考えは - ケータイ Watch

これまでの問題は、利用規約で包括的に同意を取ってしまう、なし崩し的に後からゼロレーティングが導入されるといったところです。今回はサービスの核がゼロレーティングになりますので、申込フォームで、同意を明確にいただかなければ進めない形にしたのです。

群雄割拠!ハロプロ「名古屋降臨」の衝撃度 | 映画・音楽 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ハロプロは東京(秋葉原)、大阪(日本橋)、名古屋(大須)にグッズ販売などをするオフィシャルショップを展開している。売り上げは長らく東名阪の順だったが、スターダストプロモーションが名古屋地盤で運営する「チームしゃちほこ」の台頭もあってか、最近は大阪より名古屋の実績が下回りがちだったようだ。まさに「渡りに船」だったわけだ。

サムスン、モバイル復活に冷水 最新スマホ回収  :日本経済新聞

最新スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」の250万台回収で、サムスン電子のシェア挽回への攻勢は冷や水を浴びた。回復基調だった業績の足を引っ張るのも必至。

全米を旅してビールを飲む仕事がある?  - ITmedia ニュース

もちろん、ビールを飲んで酔っ払うだけでは仕事にならない。論文の執筆、資料の収集、飲食物の歴史調査を、博物館展示を前提にこなす必要がある。博物館が求める人材は、高学歴で学術研究の経験があり、さらにビール産業に精通していることが望ましいという。

楽天、フリマアプリ「FRIL」を数十億円で買収--「ラクマ」と連携 - CNET Japan

フリルは、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリで、ダウンロード数は累計500万を超えるという。サービス開始当初から、ファッションや美容用品のジャンルに注力しており、10代後半から20代を中心とした女性ユーザーの支持を集めているとのこと。

「シン・ゴジラ」編集の舞台裏 カメラはバラバラ、画調も合わず……庵野総監督「それでいい」 - ITmedia ニュース

これは邦画ではありえないほどの素材量で、メインで使用するMac Pro1台、Appleから機材提供を受けたiMac2台、佐藤さんの私物であるMac mini1台の計4台でPremiereを同時に立ち上げ、毎日編集が続いていたという。

40種類以上の人気WebサービスやIoT製品と簡単に連携できる国内初の事業者向けIoTプラットフォーム「myThings Developers ベータ版」を提供開始 / プレスルーム - ヤフー株式会社

、本プラットフォーム上に、自社のWEBサービスやIoT製品のAPIを公開することもできます。APIを公開することでIoT製品を通じて、自社サービス、自社製品が利用されるきっかけが生まれます。例えば、日用品ショッピングサイト「LOHACO」は、本プラットフォームを利用したさまざまなIoT製品から「LOHACO」でのお買い物を可能にするAPIを公開することでサービスの利用シーンを広げていくことを検討しています。

CNN、全収益の54%が「広告コンテンツ」となった理由:いまやインサイトも提供可能に | DIGIDAY[日本版]

クリックスルー(CTR)といった単純な指標を越えた、より深い指標を提供してくれる。記事の滞在時間、回遊率、エンゲージメント、購買意欲といった細かいデータを組み合わせることで、ブランドにとって真に有意義なインサイトとなるという。

真のテレビ離れの兆し

今までテレビ離れ、と言われていたのはテレビを見る暇があったらネットを見る、という若年層が中心でした。ですが、今回気配を感じたのははエコポイントの音頭にのって32型を買ってしまう人です。つまり中年以上の、本来テレビ、特に地上波のターゲットとなる人たちなんです。