B00H7208DS

「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果にという記事がありました。これ、名古屋市が自ら実施した調査だそうです。調査対象となったのは、東京23区と札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の8都市。

市は6月、東京23区と札幌、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の7市に住む20~64歳を対象にインターネット調査を実施、各都市から418人ずつ回答を得た。

どの程度行きたいか指数化したところ、名古屋は1.4に。首位の京都は37.6なので、首位と最下位には27倍の開きがありました。

「最も魅力的に感じる都市」に名古屋を選んだのは全体の3%で最下位。首位の東京23区(22・4%)の7分の1だった。「最も魅力に欠ける都市」は大阪市(17・2%)を引き離し、30・1%に上った。

名古屋市が自ら調査した結果とはいう、なかなか手厳しい評価です。「よほど危機感を持って面白い街をつくらにゃあ」と河村たかし市長はコメントしています。

昨年から講演に呼んで頂いたり、オジ旅で訪れたりしているのですが、オジさんが行く限りでは飲み屋街が面白い街だと思います。食だって、味噌カツとか、きしめんとか、台湾ラーメンとか「名古屋めし」と呼ばれるものがすぐに思い浮かびますよかね?

しかし、オジさん以外の人が「観光」で行こうと思うと、確かに「名古屋には何があるんだろう?」と思うかもしれません。それは否めないと思います。

とはいえ、何もない街もないと思うんです。だから、発掘の仕方、見せ方、アピールの仕方、で、名古屋もまた違った魅力を発信するのではないかと思います。もちろん「名古屋めし」が中心でもいいですし。

ちなみにネタフルでは名古屋に関しては次のような記事を書いていますよ。

「がブリチキン」東京にも進出中!骨付鳥、からあげ、ハイボールの店。

「ブラジルコーヒー」老舗の喫茶店で名古屋らしいモーニングを食べた(つまりコーヒーを注文したらゆで卵とトーストがついてきた)

「かきつばた(名古屋)」入場券の販売にも影響しているらしい!?と噂のホームで立ち飲みできる立ち食いきしめんの店に行ってみた

奇メニューが名物の喫茶店「マウンテン」で遭難!たいがいのものは食べたり飲んだりできますが、どうしても生クリーム抹茶パスタとイカスミスカッシュは二口目を受け付けず‥‥

「きしめん 住よし」名古屋駅新幹線上りホームで味噌きしめんを立ち食いした!

名鉄名古屋駅で開店中の「知多 風香るハイボールバー」に行ってきた!名古屋らしい食事メニューが美味しかった

オジ旅では次のような記事を書いています。まだ広く知られていない呑み屋文化もあるような気がしてならないです。

オジさん狂喜乱舞の伏見地下街

伏見の地下街、地下鉄の駅の目の前にある立ち飲み「ちろり家」

神ってこういうことだと思った「居酒屋きよし」 名古屋 栄

居酒屋きよし 〜愛知の食材が堪能できる地域密着居酒屋

ピンク色の不思議なラーメン屋「ももまる」

実は、みな同じ。名古屋駅新幹線ホームの絶品きしめん