深宇宙からの「強い信号」検知 地球外文明発見の期待高まる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

この信号は地球から約95光年離れた恒星「HD164595」の方向から届いたとされる。この星は少なくとも1つの惑星を持つことが知られており、惑星の数はもっと多い可能性もある。

ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「ブックオフのブランドであれば買い取りが増えると考えていたが、それほど甘くはなかった。利用してもらう機会を増やし、ブックオフであれば、きちんとした価格で買い取ってくれるという認知度を地道に上げていくかしかない」

InstagramやAirbnbなどのUIデザインに見る新しいトレンド | UX MILK

シリコンバレーを席巻する、このトレンドの特徴は、以下の通りです。

1. より大きく、太い見出し
2. よりシンプルで、汎用的なアイコン
3. 使用色の減少

猿人ルーシー、木から転落死か 新たな骨格分析で示唆 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ルーシーを含むアファール猿人は現生人類と同じく直立二足歩行をしていたが、安全な隠れ場所が必要な夜間などに部分的な樹上生活を行っていたとする説もあり、今回の発見はこの説を裏付けるものとなった。

視点:総務省行政指導でスマホ料金高騰 首相の値下げ指示が逆効果に (1/3) - ITmedia ニュース

各種の値引きは次々となくなり、期待された低料金プランも出てこない。これを嫌気した利用者が機種変更や追加購入を見合わせ、需要が後退するのでは……という懸念も出ている。しかしここで見逃せないのは大手事業者にとっては、この流れは必ずしも悪い話ではないということだ。

配偶者控除見直し検討 自民税調会長が表明  :日本経済新聞

2017年度税制改正で専業主婦世帯を優遇する所得税の配偶者控除の見直しを検討すると表明した。同控除を廃止し、共働き夫婦にも適用する新しい控除を18年1月にも作る案が有力だ。

築地移転、延期へ 小池都知事意向  :日本経済新聞

東京都の小池百合子知事は11月7日に予定していた築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転を当面、延期する意向を固めた。豊洲の土壌汚染を巡る安全性の検証が不十分なほか、使い勝手などでも改善の余地があると判断した。

宇多田ヒカルが離婚危機報道に反論「非理論的だ」 - 芸能 : 日刊スポーツ

「経済力のある男性が優しくてかわいくて自分を一番に思ってくれる女性(経済力低め)を選んだってなんの不思議にも思われないのに、性別が逆になると問題があるかのように思うのは非常に非理論的だ。男の子って大変ね」と反論した。

便利と評判のマクドナルドの「セルフレジ」をほとんどの人が使っていない! 一体なんで!? | ロケットニュース24

プリペイド式の電子マネーで会計できるということは知っていたのだが、iD・楽天Edy・WAONの3種にしか対応していない……。PASMOかSUICAでできると思ったのに……。持ってないよ、なんでSUICAさえも使えないんだよ!

意外な人気?「シン・ゴジラ」で蒲田に上陸したゴジラ=蒲田くんのイラスト&画像まとめ #シンゴジラ #蒲田くん - Togetterまとめ

誰か描いてると思うけど今日の上映会が楽しそうで、蒲田くんとぽにょ。