クックパッド、止まらない「幹部流出」の危機 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

「今は、事業が伸びていたときの貯金を使って生活しているのと同じ。ここまで人材流出が進んでしまうと、遅くとも今冬には業績影響が出始めるのは間違いない。残った社員も非常に士気が下がっている。かつてのクックパッドは成長を続けられるよい会社だったが、もう、今はなくなってしまった」

東京五輪に向け「屋内全面禁煙」実施すべきか? タバコ規制の賛否両論 - Yahoo!ニュース

有森さんは、マラソンの競技生活のなかで世界中を回った。海外では、屋内での喫煙をほとんど見たことがないという。実際、医療機関や学校、飲食店など「公共の場」での屋内全面禁煙を法制化している国は、2014年の時点で49カ国にのぼる。

【リオ五輪】「学校へ行こう」で校長に誓った五輪 少年は夢を叶え、金を目指す

そこで撮影された「小学生の主張」。生徒が屋上に立ち、全校生徒に向けて自らの主張を叫ぶというコーナー。山室少年が登場した。

「マルコメ君」いつの間にか消える 背景にみそ消費減:朝日新聞デジタル

同社は「みその消費量が年々減り、もはやCMで社名を連呼するような時代ではなくなった」(広報)と説明する。

ヒトにしかない部位「おとがい」の秘密|WIRED.jp

おとがいが進化的機能を欠くからといって、無駄なわけではない。研究者たちによれば、これはわたしたちが高度に社会的な種であり、芸術や、言語や、思考を発達させてきた「進化のシンボル」なのだ。

相模原市の殺傷事件 容疑者の男を「ヒーロー視」する声も - ライブドアニュース

女性は今でも、街中で知的障害者を見かけると「怖くて逃げ出してしまう」というが、その反動からかTwitterでは「植松はヒーロー」と書いてしまった。

[1日980円の「世界データ定額」をニューヨークで試してみた!] auの新しい国際ローミングサービス - ケータイ Watch

今回の世界データ定額では渡航先で利用したデータ通信量が、国内で契約中のデータ定額サービスのデータ通信量からカウント(消費)される。つまり、国内で5GBのデータ定額を契約していて、渡航中に1GBを使えば、帰国時の残りのデータ通信量は4GBになるというわけだ。

マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討 | レスポンス(Response.jp)

「古い車を愛でるという車文化を日本の社会に育んでいくことにも挑戦していきたい。そのために初代NAロードスターのレストアサービスとサービスパーツの維持、供給について、マツダとして正式に検討を開始した」

明治43年(106年前)測量の地図が全国どこでも見放題 - Togetterまとめ

スタンフォード大学から公開されている昭和四年の地図だそうな。

東大女子は入れないサークルや東大美女図鑑 ジェンダー論が専門の東大教授はどう見る - 東大新聞オンライン

東大にはやはり大都市圏のアッパーミドルの家庭で育った学生が多くを占めています。父親は例えば大企業の管理職で夜遅くまで残業をする。そして専業主婦の母親が家事、子育てを全てカバーしている。そんな両親の背中を見て育った東大生は自分も将来、両親と同じ生き方ができるだろうと思いこんでいるように感じます。