| スマホ・ガジェット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

インストールを終えてまず気づくのは、iPhoneの画面が自動的に点灯することだ。今まではホームボタンや電源ボタンを押して画面を点灯させる必要があったが、これからはテーブルから持ち上げたりポケットから取り出したりして、自分のほうに画面を傾けるだけでよい。

B01ESTCT1Q

「iOS 10」を写真でチェック--パブリックベータ版に搭載の新機能 - CNET Japan

iOS 10の新機能の中で筆者が気に入っているものの1つは、起床と睡眠のサイクルを設定できる、「Clock」アプリに追加された機能だ。より優しいアラーム音も新たに追加されている。

馬肉「やっぱり熊本」 地震で打撃の業者復活、提供再開:朝日新聞デジタル

熊本県の特産品として知られるのが馬肉だ。生産量は全国トップで各地に出荷されていたが、4月の熊本地震で大きなダメージを受けた。生産者らの努力によって、復活に向けた動きが広がっている。

EXILE事務所の元社員4人が告発「土下座、丸刈り、ラーメン10杯強要……蔓延する体育会系イジメ」 (週刊文春) - Yahoo!ニュース

中でも告発者が真っ先に名前を挙げるのが双子の“名物役員”のX氏とY氏。彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいる。

天皇陛下が生前退位の意向 皇室典範改正が必要に  :日本経済新聞

関係者によると、陛下は数年前から生前退位を要望され、同庁で内々に検討を進めていたという。

小栗旬 室外機で“騒音トラブル”、近隣住民激怒で警察沙汰に (女性自身) - Yahoo!ニュース

小栗さんの家は、地下1階地上3階の鉄筋コンクリート造り。ところが、広くて造りもいいぶん空調にもパワーが必要らしくて、1階に置かれているエアコンの室外機が見たことないような強力なもので……。排気音がものすごく大きくて、ご近所のある方が交番に『あまりにうるさい!』と駆け込んでしまったんです。

鳥越俊太郎氏の“黒歴史”『オーマイニュース』について振り返ってみる(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

ここで見ると、2006年のことがぽっかりと抜けていることに気付かされる。その間に就任していたのが、『オーマイニュース』編集長なのだが、略歴には記載されていない。つまり、これが鳥越氏にとっては“黒歴史”となっていると言えるのではないだろうか。

猪瀬直樹が語る「東京のガン」

実は、石原さんでさえ、内田氏には頭を下げていました。妥協しないと政治は成立しませんから。私も、頭を下げないつもりではなくて、話し合いをしているつもりだったのですが、まず問題解決をするということに必死だったのです。

現職都議が自殺するほどの「伏魔殿」、その実態を猪瀬直樹元都知事が衝撃告発…! | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

こうした事件が起きたのがたったの5年前で、大きく報じられることもなく その当時の権力関係がそのまま温存されているのが、 「伏魔殿」と呼ばれる現在の都議会なのです。

くまニュース : 「好きな人に告白する言葉を教えて」永六輔さんの小6女子への回答が話題に

永六輔さん、まだ恋愛がよくわからなかった高校の時にこの回答をネットで見かけて衝撃を受けたのを覚えてる。

B01D444B9O