天才数学者たちが率いる謎のヘッジファンド、「ツー・シグマ」の正体 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

ツー・シグマはこの5年間で運用資産額を密かに50億ドルから280億ドルに膨らませ巨大なヘッジファンドになった。ビッグデータをかき集め、機械学習で分析するクオンツ運用派の代表格にまで昇り詰めた。株式やその他の証券の値動きを予測できそうなパターンを見いだし、市場のインデックスを超える運用を目指す。

Raspberry Pi3で自動ノート取り装置を作った - いきるちから

こうすると背景と異なる部分、つまり文字と人が白くなります。この状態から人と文字をうまく分離することができれば、人の検出ができます。人と文字との違いは、後者は細いことです。そこで縮小処理(erosion)を使うことで文字のみを消すことができます。縮小処理とは次の図のように、図形の外側を削り小さくします。

理想のリュックはあのカメラバッグと合体すれば完璧かも!

それができると僕はすごい嬉しいです。電車の中でも、一番上にとれるカメラバッグがついててたら使いやすいと思うので。

富士山に無料Wi-Fi 7月から全山小屋49カ所で - ITmedia ニュース

利用するには、SSID「Fujisan_Wi-Fi」を選択してWebブラウザを立ち上げ、メールアドレスを入力してユーザー登録するか、Facebook/Twitter/Google/Yahoo!JAPAN/Weibo(微博)のいずれかのアカウントでログインすればOK。

さくらインターネット、モリサワのWebフォントをレンタルサーバ利用者に無償提供 - ITmedia ニュース

モリサワとさくらインターネットは6月29日、「さくらのレンタルサーバ」利用者に向け、モリサワのWebフォントを無料で提供すると発表した。30書体を自由に利用できる。

「風呂に入らない若者」が増え、個人消費減少?:日経ビジネスオンライン

この記事を読んだ筆者がその場にいた若手社員に聞いてみたところ、ほとんどがシャワー派だった。神戸だけでなく、東京でも状況は同じのようである。

IKEAのたんすで6人の子供が死亡 アメリカとカナダで2900万個をリコール

スウェーデンの大手家具メーカー「IKEA」は、アメリカとカナダで2900万個のたんすをリコールすると発表した。たんすは、壁に固定していないと倒れる可能性があり、これまでに少なくとも6人の子供がたんすが倒れたことが原因で死亡したと報じられている。

聞いたことがない! 両親への「ありがとう」が業務命令:日経ウーマンオンライン【こんな会社で働きたい!】

入社3年目までの社員を対象に、「実家まで両親(社会人になるまでお世話になった保護者)に会いに行き、御礼の挨拶をする。初めての給料で買ったプレゼントを贈る」という制度

NewsPicksは、自称「識者」たちの愚にもつかない軽薄でカジュアルなコメントのオンパレード - Market Hack

という記事を書いたら、だれかがそれをNewsPics でピックし、「識者」の方々からエラソーなコメントを沢山頂戴したんですね。

藤島康介先生がなぜか初婚だと思われているが、バツイチで娘は再婚相手より年上 - Togetterまとめ

藤島康介、アシスタントやってた奥さんと離婚したバツイチで、ねこむより年上の娘おるのか!