「今や雑誌は情報ではなく“雑貨”」――女性向けWebメディア「MERY」が紙の雑誌を創刊した理由 (1/4) - ITmedia ニュース

「気になったことはスマホですぐに情報収集できる今、紙の雑誌で速報性や詳報性を高めてもメディアの特性として合っていない。読者の女性が部屋に置きたいと思える“雑貨”を作りたかった」

Snapchatにはどんな「快楽」があるのか、若者がハマる理由 | AdverTimes(アドタイ)

以上の4点から言えることは、Snapchatのヒットの秘訣は、SNSとして「自由であること」と「機能の優位性」です。

アナログ復権、レコード針の生産もフル回転:朝日新聞デジタル

欧米への輸出用を中心に、国内向けにもレコード針を生産している日本精機宝石工業(兵庫県新温泉町)では、昨年度、2千種類以上、17万5千本を出荷。2010年度比で、約1・8倍に増えた。

コメダ珈琲いよいよ上場。サンマルクカフェとの比較で見えた強みと課題=八木翼 | マネーボイス

その根本的な原因は、顧客に商品ではなく、体験を売っているからだと考えられます。カフェというのは、雰囲気を重んじています。商品だけが欲しい人というのは、コンビニに流れています。

体験をフランチャイズ化すれば、当然高収益になりやすいのです。今回のコメダ珈琲にしても、同じことがいえるでしょう。

渦中のTwitter―では買うのは誰だろう? | TechCrunch Japan

GoogleはすでにTwitterを検索に取り込んでいる。ツイートはGoogle検索に現れるし、最近TwitterはGoogleと提携してし広告を売ろうとしている。Google は2回もソーシャルメディアに進出を試み、2回とも失敗している。

任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~:岩田さんはWiiに自分の存在理由をかけた (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

だからこそ、岩田さんにとって、Wiiというプロダクトの開発は「自分の存在理由をかけた戦い」であったのです。Wii発売後に社会で起きた無数の驚くべき現象、例えば、老人ホームでWiiが流行っているというニュースを話すときの岩田さんは、震えるほどに(実際少し震えていたのではないかと思うのですが)嬉しそうだったことを思い出します。

「人食い用水路」岡山の怪 交通死亡事故の1割が転落死:朝日新聞デジタル

「全国の病院で勤務してきたが、こんなに用水路に人が落ちる街は初めてだ」。倉敷中央病院救命救急センターの市川元啓(もとひろ)医師は驚く。昨年、用水路に落ちて救急搬送されたのは89人にのぼり、うち14人が集中治療室に。

テレビとネットの境界線がAbemaTVにより消えて無くなる日(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

若者がテレビを見なくなっている一つはテレビという受像器を持っていない点にあるだけで、実際に若者は動画を見なくなっているわけでは無く自分専用の受像器であるスマホで、YouTubeなどの動画配信サービスをテレビ代わりに見ている

とても充実の17年半 G大阪一筋36歳二川孝広が初移籍決断!東京Vへ!! | ゲキサカ[講談社]

G大阪の下部組織出身で、1999年のトップチーム昇格以降、G大阪一筋でプレーしてきた寡黙な男が、36歳にして初の移籍を決断した。

クックドゥを使っても大して手間を省けない? - 麻婆豆腐大論争 - Togetterまとめ

クックドゥで短縮できるのは、毎回の調理の時間や手間ではなく、「自分で味付けする自信」なんだよな。コストも高くつく。