あの「HG創英角ポップ体」の元となった直筆生原稿を見た - デイリーポータルZ:@nifty

こういう商店のちらしやビラなどで使う書体を「ポップ(POP)体」といっていたんですね、「ポイントオブパーチェス」というんですが。商品を売ったり買ったりする現場でつかう文字なんですね。ひらたくいえばビラといいますか。

帰ってきたエスクデロ、ハリルJの秘密兵器か。韓国と中国で研鑚積んだ規格外のパワーFW | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

「セルヒオ、やばくないか?」

 5試合ぶりとなる白星を手にしたヴェルディの関係者が驚きの声をあげれば、4月23日の徳島ヴォルティス戦以来、10試合ぶりに黒星を喫したサンガの関係者も苦笑いしながらうなづく。

「一人だけ次元が違う感じですよね」

ネット党首討論で小沢代表にプライベートな質問が問題に~聞いていい質問と聞いてはいけない質問がある(児玉克哉) - 個人 - Yahoo!ニュース

討論会で重要なのは政策論争だ。確かに人柄もみてみたい。しかし、家族に関する質問はすべきでない。子どもや父母の介護などについても司会者から聞くことはしてはならないと思っている。

Dropboxがアップデート―iOSアプリにOCRが追加されアナログ文書が簡単に検索、利用できる | TechCrunch Japan

ユニークなのは、Dropboxはモバイル・アプリにOCR〔光学文字読み取り〕システムを追加した点だ。OCRはユーザーが撮影した文書をスキャンして文字に変換する。Dropboxの主張どおりならこれによってアナログ文書を内容によって検索できるようになる。

「オシャレ」と「奇抜」の境目ってどこにあるの? 原宿キャットストリートで調べてみた - トゥギャッチ

結局のところ、「髪型とメガネはオシャレかどうかにもちろん関わってくるけど、それが全部かと言うとそうでもない」という、死ぬほど無難な結果になってしまいました。

ウェブサービス型高機能CMS「MovableType.net」追加費用不要で、常時SSL化に対応 - プレスリリース | シックス・アパート - CMSソフトウェア、サービスを提供

月額約2,100円(年払い時・税抜)からの MovableType.net サービス利用料金のみで、SSLをご利用いただけます。

はてなの皆様へブログの顔出しについての率直な意見を聞かせて頂けませんか? - SHIJIN BLOG

5年後、10年後に監視カメラに映る人間の骨格から個人を特定する様なシステムがより進化して行った際にその画像が元で個人の所在や大事な情報が漏れてしまったらどうなるのか、その事を考えればより多くの危険性もあるのではと感じました

「しゃぶしゃぶ温野菜」で大学生刺傷事件 なぜブラックバイトは暴力的になるのか(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

Aさんによれば、この事件でも、店長の女性社員も連続で8か月以上勤していた。それで暴力行為が正当化されることはないが、「自分自身も追い詰められている」という感情が、部下である学生に対する暴力を「自己正当化」する要因になっていたことは想像に難くない。

東京新聞:<貧困の「実相」>(上)サインなき飢餓 「衣・住」の前に「食」削る:社会(TOKYO Web)

「最近の貧困にはにおいがないんです」。あるケースワーカーは明かす。貧困に陥った人が最初に削るのは、衣食住のうち衣類。その後住環境に気を配れなくなった時に発するにおいが「貧困のサイン」となる。だが最近は周囲の目を気にしてか「衣・住」は最後まで保ち、いきなり食を削る人も多いという。

ヒロト、若林、クドカン、森達也……それぞれが考える「不寛容社会」における“正義”(てれびのスキマ) - 個人 - Yahoo!ニュース

自分たちの「正しい」主張が通って、何かが変わると「自分が社会を動かした」と承認欲求が満たされる。それが快感になってまた別の何かを変えたくなってしまう。逆にそこでもし何も変わらなかったら、承認欲求は満たされないまま大きくなってしまうのでさらに過剰な行動に走ってしまう。