エンゲル係数を急上昇させている「犯人」は誰だ?|本川裕の社会実情データ・エッセイ|ダイヤモンド・オンライン

すなわち、携帯電話普及の時期に、本来上がるべきエンゲル係数がむしろ下がっていたので、それが生活水準の上昇が継続しているという錯覚を生じさせることになり、その結果、最近のエンゲル係数の上昇が突然の現象に見えることになったと捉えることができる。エンゲル係数上昇の犯人は意外なところにいたようだ。

涙の浅野にチームメイトたちがかけた言葉とは… | ゲキサカ[講談社]

厳しい言葉で奮起を促したのはバヒド・ハリルホジッチ監督だ。「あそこは簡単に決められたと思うが、パスを選択した。まだ21歳。ただ、21歳といっても、たくさんの決定機があった。経験が足りなかったのかなと思う」。

とりあえずだまされたと思って-((-1)^(1/7))を2乗してみてくれ - アジマティクス

なぜ、指数の分母に「7」なんて数が出てきてるのか? そもそもなぜこんなにうまくいくのか? 不思議ですね。気になりますね。しかし前述のとおり今回の目的はそこではないのでこれで終わりです。うまいことぐるぐるまわる感動さえ伝われば幸いです。

フォロワーの「位置情報」がポエムすぎるので優秀作品を決めた #ポエム位置情報グランプリ - 人の職業を笑うな

千葉県民は、自分の住んでいるところを「チーバくんの身体の部位」で表現したいという願望が強いらしく、リスト上はちょっとしたチーバくん祭りになっていた。

<秋葉原無差別殺傷>警官妻「つらい記憶、でも忘れないで」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

肝臓がんは2011年3月に見つかり、丸山さんは同年5月に亡くなった。退職後に夫婦で旅行をするという、妻のささやかな願いはかなわなかった。妻は「事件は思い出したくないぐらい、つらい記憶。事件がなければ、主人はもう少し長く生きられたのでは」と思う。

年6億部突破のベストセラー、「聖書」を読み解く - shi3zの長文日記

もともとキリスト教はユダヤ教から分化した一宗派であり、ともすればガチガチなユダヤ教を誰でも信仰できるように制限をゆるめたものとも解釈できる。イスラム教はユダヤ教の聖書(キリスト教でいう旧約聖書)に強い影響を受け、さらにクルアーンという経典を加えて、聖書とクルアーンで矛盾する場合はクルアーンが優先されることになっている。

(自由自在)「スター扱い」外国人監督の問い バレーボール:朝日新聞デジタル

真剣勝負の五輪予選をショーアップする、日本のマスコミがそもそも理解できない、という。

ランチや夜食に最適!生ハムバターライス丼が手軽に作れて激ウマなんです。 - Enter101

バターライスとわさび醤油って合うの?と思いながら作ってみたものの、めちゃくちゃ合います。

ちょっとだけこってりしたバターライスに、ねぎの香りとわさび醤油の辛さが絡み合う絶妙なハーモニー。

西田敏行 激やせに車いすでも…復帰にあった執念のリハビリ (女性自身) - Yahoo!ニュース

「同棲をきっかけに彼女は劇団を辞め、女優の夢をあきらめました。それからというもの、寿子さんは下積み生活を送る西田さんのため仕事を開始。彼女はただひたすら西田さんが俳優として花開く日を夢見て、経済的なサポートを自ら買って出ていました」

爆裂! 広島県&市サッカースタジアム建設の変その1「その土壌汚染は大丈夫か」(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

結論から先に申しますと、そもそも広島県、広島市、広島商工会議所が進めようとしている港湾部・宇品みなと公園でのサッカースタジアム建設はほぼ不可能です。