岡崎慎司の91歳祖母 2ちゃんねらーだと判明し大きな話題に - ライブドアニュース

4日のスポーツ紙各紙がこの歴史的快挙を取り上げたが、サンケイスポーツの裏一面に掲載されていた記事がネット上では大変話題になっている。 内容は、岡崎選手の91歳の祖母が「2ちゃんねらー」だというもの。

京大・柴田准教授が「マツコ案」試算 7兆円でできる子どもの教育、医療費全額無料 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

実は子ども1人当たりにかける子育て支援額(対1人当たりGDP比)は先進諸国で比べても日本はずっと低い。『家計任せ』だったということです。半面、高齢者福祉は先進国並みまで大幅に改善しました。これは『票』かもしれません。

【編集長インタビュー】「インバウンドで観光立国」の落とし穴=星野リゾート代表 - WSJ

JRも美術館などもシニア割引はあるが本当に割り引かなくてはいけないのは若者だ。なぜなら若者はこれから結婚し、子どもが生まれ、家族旅行をしてくれて、旅行産業を何十年も維持してくれる。この人たちが「旅行って楽しい」と思い、旅行習慣を持ってくれないと市場は縮小してしまう。

舞台で花開く元アイドルたち 経験重ね“本格派”の貫録 (オリコン) - Yahoo!ニュース

過去には“元アイドルが舞台で活躍している”というと、何となく“都落ち”のイメージもありましたが、そんなイメージを一変させたのは、ここ数年の神田沙也加さんの活躍が大きいかもしれません。実際、彼女の歌唱力はぶっちぎりですし、まさに舞台で“正々堂々”と勝ち取った評価ですね

17歳MFと18歳FWの凸凹2トップ誕生。U-19の「最後の切り札」は本物か。 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

ことの発端は合宿直前、J3リーグ第6節(4/23)、ガンバ大阪U-23が大分トリニータに2-2で引き分けた試合だった。この時、堂安が2得点を挙げたのだ。ゴール前での冷静なプレーと得点力の高さを改めて感じた内山篤監督は、この静岡合宿で堂安をFWとして起用することを決めた。

重商主義が生んだトランプという怪物 - Baatarismの溜息通信

このように輸出を善、輸入を悪とし、貿易での優位によって貨幣を獲得することが国家の利益に繋がるという考え方は、日米貿易摩擦の時にアメリカが主張した考え方そのものです。トランプ氏の考え方は、この重商主義をそのまま受け継いでいると思います。

加湿器殺菌剤で95人死亡。韓国で起きた「家の中のセウォル号」事件とは | 남궁인

科学者ではなく、開発者と販売者、そして許可を出した政府の官僚は、そう考えなかった。「PHMGという物質が今まで使われていたのなら、加湿器殺菌剤に使えない理由があるか。安全だ」。このような簡単なプロセスで、恐ろしいことに、韓国は加湿器殺菌剤が許可され、使用される唯一の国となった。

無名の助っ人から主力へ 岡崎、献身的守備で信頼つかむ:朝日新聞デジタル

昨夏、ドイツ1部のマインツで2季連続2桁得点した実績をひっさげ、レスターに渡った。移籍金は10億円余とされるが、テレビ放映権料などで潤っているイングランドのクラブではそれほど高い金額ではない。昨季は20チーム中14位で1部に残留したレスターの中でも、岡崎の加入は注目された補強ではなかった。

池上彰氏の凄さと限界

「こども向け」の番組というフォーマットを得ることで、池上氏はそういう稀有な仕事を追及していった。 その結果、得たのが、あのたぐいまれなるプレゼン能力だと思うのだ。 多分、池上氏程度の知識や取材能力をもった記者は、NHKや全国紙にはゴロゴロしていると思う。 (自分のかつての勤め先でも、そこそこキャリアがあって、東京でそれなりに仕事している先輩は、皆さんそれなりに凄かった) でも、その知識や取材結果を子供にわかるレベルでよどみなくしゃべれる人は、そうはいない。

部屋中のティッシュ、キムワイプに変えますよ『決してマネしないでください。』【漫画感想】 - 読書ギーク記

舞台は理系の大学。

共学なのに校内で女子はほとんど目撃されず、大学には勉強しすぎて色々なものをこじらせた個性的な人間たちが集まってくる。

この漫画では彼らの笑える理系あるあるなトークが楽しめる。