魚を与えるのではなく、魚の釣り(方)を教えよ!から考える教育論 | 集客を学ぶ経営者のためのオンライン講座はXLab-online | エックスラボオンライン

なるべく子供が「これってなーに?」と聞いてきたら、「なんだと思う?」と逆に聞き返し、考える習慣を付けさせたいものです。それは社員教育でも、自己成長でも同じ。

上原さくら 空白の3年間を語る「精神科入院、友人の急死…」 (女性自身) - Yahoo!ニュース

「正直、前の事務所を辞める前後のことはほとんど記憶にないんです。というのも当時は精神的な病気で半年以上入院していました。病室には鍵がかけられていて、中から開けられない。『私は何もおかしくないのに、なんでここにいなきゃいけないのかな?』と思っていましたが、振り返ると自分の状態も把握できないような状態だったのだと思います」

三菱自:日産に補償へ 数百億円規模に 燃費データ不正 - 毎日新聞

日産が自社ブランドで販売した軽の購入者に実施する補償費用を三菱自が負担する方向で、補償費用は数百億円規模になるとみられる。

シャープ前副社長が日本電産へ 永守会長「挫折や失敗経験ある人に来てほしい」 - ITmedia ニュース

日本電産は25日、シャープの前副社長の大西徹夫氏(61)を5月1日付で顧問に迎える人事を発表した。株主総会を経て要職に就くとみられる。大西氏は今月30日でシャープを退職する。

きんどうオフィシャルブログ - 「読書とは何か」を知りたくて、PS4より高いKindleOasisを予約したった - Powered by LINE

AmazonがKindleの開発で最初に目指したのは「良い読書とは手の中で本が消えること」なんですよ。他にも「60秒以内に欲しい本が買えてすぐ読める」「何百冊も持ち運べる」とか電子書籍ならではの特徴が求められましたがデバイス開発の出発点は手の中で消えること。

睡眠不足でスナック菓子を渇望 大麻並みの快楽で体重増加|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

研究者は「睡眠不足で脳内カンナビノイド系の働きが増強され、嗜好性の強い食品への快楽的な欲求が強くなり、食欲を抑えられなくなる」としている。

オバマとは何だったのか:「最高で最低な大統領」(前嶋和弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

だが、2010年中間選挙の大敗で、下院多数派が共和党に奪われた後は、重要な政策はほとんど動いていない。それ以降、特に、財政をめぐる共和党との対立は、息が詰まるような閉塞状況を生み出した。

「真田丸」豊臣秀吉はなぜ「とよとみ『の』ひでよし」と名乗るのか - エキレビ!(1/4)

そもそもなぜ「の」をつけるのか? それは豊臣が源、平、藤原などと同様、天皇から与えられる「姓」だからである。

岡田有希子、没後30年 南野陽子が「“ゴミ箱”が私だった」と思い出語る 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

「アイドルとしての彼女が裏切ることがないからじゃないかな。劣化したなって思われることもないし、誰かのお嫁さんになったわけでもないし……彼女が変わらないでいてくれるからこそ、愛され続けるのだと思います」

キーパーソンインタビュー:伊集院光さん「ラジオの動かす力は圧倒的」 初の朝番組に熱弁 - 毎日新聞

僕が生まれた東京都荒川区は町工場が多くあります。驚異的なのは、機械の振動の影響を受けずに悠里さんの番組を聞くために、ガムテープやボンドで周波数のつまみを固めた工場が何軒もあるということです。「どうせ大沢悠里が出るTBSしか聞かないから」って(笑い)