中卒社長が語る「イエスマン量産教育こそ学歴病の温床」|日本に巣食う「学歴病」の正体|ダイヤモンド・オンライン

その頃は、会社の方針や戦略を細かく決め、標準化・マニュアル化を徹底していました。社員たちがそれを守り、業績が向上し、会社は成長できたのです。ところが経営危機になると、状況が変わってきます。前述のような教育や体制が行き過ぎたこともあり、多くの社員がイエスマンとなり、思考停止になってしまったのです。

B003EVW528

ビル・キャンベル氏が死去--アップルのジョブズ氏やグーグル幹部らの「メンター」 - CNET Japan

Jobs氏がAppleに復帰した1997年、Campbell氏はAppleの取締役役員に指名された。Campbell氏は2014年まで取締役を務め、Apple史上最も長い期間、取締役として在籍した。

Instagramがパーソナライズした動画投稿とテーマ別チャンネルを検索タブに設置 | TechCrunch Japan

Instagramはメイン画面の魅力を損なわずに人気動画をユーザーに見せたい。そこで、本日「Explore(検索)」ページを刷新し、新しい動画チャンネルを追加した。最も重要なのは、ネットワーク上の動画をパーソナライズした「Videos You Might Like(ユーザーへのおすすめ動画)」のフィードがあることだ。

熊本選手は県外や車中生活、23日ホーム戦断念へ - J2 : 日刊スポーツ

選手28人中18人が県外に移っている状況で、残る10人は避難所や車中生活を送る。クラブハウスも断水が続く。

「Apple Watch 2」、6月のWWDCで発表される? 初のメジャーアップグレードどうなる : ギズモード・ジャパン

6月、といえばアップルは毎年WWDCを開催しています。ネタ元のMacRumorsによれば、Apple Watch 2はWWDCで発表され、そしてその後9月頃に発売という流れになると言っています。新型は、本体部分が初代のApple Watchと比べて最大40%薄くなると予想しています。

2017年の「iPhone」ではやはり有機ELを搭載しアルミニウムから全てをガラスにした筐体に変更か!? | Linkman

Ming-Chi Kuo氏は、先日も2017年の「iPhone」で大幅なデザインの変更があると伝えていましていが、2016年の「iPhone 7」は大規模なオーバーホールにはならないとみられ、2017年の「iPhone」はアルミニウム筐体から、完全にガラスの筐体になるようです。

ソフトバンク、社債500億円発行  :日本経済新聞

ソフトバンクグループは14日、機関投資家向けの普通社債(SB)計500億円を20日に発行すると発表した。子会社へ資金を融通したことで一時的に減った手元資金などに充てる。

Googleカレンダー、目標を指定すると空き時間に予定が入る「ゴール機能」 - ケータイ Watch

「ゴール機能」は、「トレーニングをする」「英語を勉強する」といった目標を設定し、週に何回か、どの時間帯かといった質問に答えると、スケジュールが空いている時間帯に、自動で予定を設定するというもの。

これすごい!ガラス瓶を水と油とカッターを使って綺麗に真っ二つにカットする方法 : カラパイア

用途があるのかどうかはわからないが、ガラスの瓶をきれいに2つにカットする方法が紹介されていた。使用するのは水と油とカッターだが、カッターで切るわけではない。刃を熱して浸すだけなのだ。

写真や音楽を削除せずにできる!iPhoneのストレージ空き容量を劇的に増やす裏技 - iPhone Mania

この方法によってiPhoneの空き容量が増えるのは、SafariやFacebookなどのアプリに残った、キャッシュなどの不要なファイルが自動的に削除されるためで、写真や音楽、メールなど、大事なデータは削除されていないことが確認できます。