新聞社は「ソニーの失敗」を笑っていられない | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

敢えてリスクを受けて立ち、カテゴリーにとらわれず、その垣根を越えようとしたのが、盛田さんが率いていた当時のソニーの特徴でしょう。問題は会社の組織が大きくなっていくときに、どうしても官僚化してしまうということなのです。トップリーダーの役目は、創業時の自由な精神とクリエイティビティをいかに維持していくかということにあると思います。

Alphabetのシュミット会長、米国防総省の顧問委員会会長に - ITmedia ニュース

委員会は、最高12人の専門家で組織する予定。メンバーはシュミット氏とアシュトン・カーター国防長官が選出する。

くまモン関連商品、1千億円売れたモン 海外も21億円:朝日新聞デジタル

熊本県は2日、同県のキャラクター「くまモン」関連商品の売り上げが、2015年は前年の1・5倍、1007億円に上ったと発表した。とくに、くまモンをパッケージデザインなどに使った農産物の販売が好調だった。

北海道北部唯一の百貨店、西武旭川が撤退検討 近く最終判断 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

業績不振が続く中、昨年3月にはJR旭川駅前に大型商業施設イオンモール旭川駅前が開店し、競争環境は厳しさを増している。閉店すれば、北海道北部に唯一残る百貨店が消えることになる。

米グーグル「ゴールド免許」失敗 自動運転で初事故  :日本経済新聞

走行車線の右側前方に発見した砂袋をよけようして左に寄ったところ、左後ろからやってきた路線バスと接触した。

 接触時の自動運転車の速度は時速2マイル(約3キロ)以下で、バスは同約15マイル(約24キロ)だった。

交通死亡事故起こした女性無罪 特発性過眠症で突如意識喪失 「予見は困難」と福岡地裁 - 産経WEST

女性は事故後、突然睡眠発作が生じる「特発性過眠症」と診断された。潮海裁判官は判決理由で「体調は事故の約2週間前から悪化していたが、運転開始前に眠気や強い疲労感などの自覚症状があったとは認められない」と指摘。

サイボウズ、創業以来初の"赤字" - 「ちゃんと赤字になった」と余裕の青野社長 | マイナビニュース

「サイボウズは創業からずっと黒字の堅い経営をしてきた。このまま黒字体質のままバトンタッチしたら、サイボウズは黒字にしないといけないという神話ができてしまうと嫌だったので、創業者も普通に赤を出すという実績をつくっておきたかった」

清原亜希 息子の学校から離婚か自主退学を迫られていた - ライブドアニュース

実は一昨年に清原容疑者の“薬物使用疑惑”が報じられたとき、兄弟が通う学校は独自のルートを使って彼の身辺調査をし、薬物使用が“クロ”という確信を得たそうなんです。

闘莉王、ブラジルで“浪人生活” 全国1部クラブと合意寸前も破談に : スポーツ報知

一時は全国リーグ1部のクラブと合意寸前までいったが、条件面で合意に至らず破談した。来季は日本に戻ってプレーする希望を持っており、しばらくは一家が所有するガソリンスタンドなどの経営に携わりながらコンディション維持に努めるという。

猫ブームだからって安易に飼うべからず→ネコと暮らすということはこういうことである、というお話 - Togetterまとめ

里親募集サイトの募集主、身分証出せだの家の中見せろだのウゼェ何様だよ、って人達少なく無いけど、こういう問題あるからそうせざるを得ないワケで。命を渡す募集主も責任持たなくちゃだし。ウゼェと思う気持ちも判るけども…難しいね。

B00BVXE1UA