しんかい6500、クジラの遺骸から新種の深海生物41種を発見 「飛び石仮説」解明に一歩 - ITmedia ニュース

熱水や湧水という局所的な環境に生息する化学合成生物群集は、それぞれが数百~数千キロ単位で離れていても構成種が似ていることから、鯨骨が“飛び石”となり、より広い海域に分散する足掛かりになっている――という「飛び石仮説」が提唱されていた。

B005QKFCDE

脳死判定の女の子 両親が臓器提供承諾の思いつづる NHKニュース

女の子の父親は「体調を崩してからお父さんとお母さん辛くてね。毎日毎日神様にお願いしました。でもね、どうしてもお父さんと入れ替えることはできないんだって。もう目を覚ますことはできないんだって」などと、突然、病気に娘を奪われた悲しみをつづっています。

日産「リーフ」のアプリに脆弱性、他人の車を遠隔操作可能に - ITmedia エンタープライズ

詳しく調べたところ、リーフのアプリのAPIには認証の仕組みが実装されておらず、個々の車に割り当てられている車両識別番号(VIN)の下5ケタさえ分かれば、他人のリーフを制御できてしまうことが判明。

日本テレビ「スッキリ!!」で悪性脳腫瘍についての僕のインタビューが放送されました|オーシャンブリッジ高山のブログ

でも、今はがんになっても、適切な治療を受ければ生き残ることができます。そういったことを、僕自身の生の声で、視聴者の方にお伝えできていればうれしく思います。

梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

捜査関係者らによると、大橋さんを病院に搬送する際、「(大動脈が破裂したり意識を失ったりする原因になり、突然死にいたることもある)大動脈解離の症状がみられる」との情報が救急隊から寄せられた。

イオンが営業時間短縮 スーパー各社、早朝深夜見直し  :日本経済新聞

イオンは3月から首都圏1都2県の総合スーパー(GMS)の約7割で営業時間を短縮する。シニア需要の取り込みなどを狙い、2012年に午前7時開店を一斉に増やしたが8時に繰り下げる。中堅スーパーでも夜間や24時間営業の見直しが相次ぐ。

20年ぶりに更新された、コーヒーの味を定義する「共通言語」 « WIRED.jp

苦み、甘み、酸味。コーヒーの風味を規定するために「米国スペシャリティーコーヒー協会」がつくるチャートが新しくなった。科学をベースにその風味と色を視覚的に追求した、コーヒーを楽しむための「みんなの共通言語」だ。

次期OS XとiOS、写真機能をiPhotoレベルに引き上げ? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Appleは、次期OS X 10.12とiOS 10で、写真アプリを、以前提供していた、iPhoto 9.6.1 for Mac、iPhoto 2.0.1 for iOSレベルまで機能向上するべく開発を行っているようです。

イヤホン聴きながら自転車運転、女性はね死なせた学生に有罪判決 千葉地裁 - 産経ニュース

判決によると、19歳だった昨年6月10日午後7時ごろ、千葉市稲毛区の路上をイヤホンで音楽を聴きながら時速約25キロで運転、横断歩道を歩いていた女性をはね、死亡させた。

【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第18話:『キスより簡単』石坂啓と吉祥寺の居酒屋 - みんなのごはん

「みんなのごはん」が誇る大人気連載、田中圭一の『ペンと箸』。漫画家の息子さん・娘さんがご家族の生き方、漫画の描き方、家族の愛し方を語ってくださります。第18回目は、映画・ドラマ化された『キスより簡単』や『アイ'ム ホーム』で有名な石坂啓さんのご子息の登場です。石坂さんの意外な素顔が見えてくるステキな取材になりました!