2016 02 18 1709

1年ほど前に、沖縄にUSJのテーマパークが建設されるということをお伝えしていたのですが、どうやら建設撤回となるようです。「USJ(ユニーバーサル・スタジオ・ジャパン)」沖縄に新テーマパークを建設へという記事を書いたのが、2015年3月のことでした。

建設撤回に関しては、USJ、沖縄進出撤回を検討 採算見込めずという記事になっています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)を運営するユー・エス・ジェイは、沖縄県でのテーマパーク新設計画を撤回する検討に入った。

撤回する検討ということですので、このまま話はなくなりそうな気がしますね。そもそも撤回の理由は「同社を買収した米企業が採算性に難色を示した」というものですので。

政府や地元を巻き込んだ計画が白紙に戻れば、沖縄振興にも影響が出かねない。計画撤回に向けた調整が難航する可能性もある。

名護市の動植物公園「ネオパークオキナワ」の周辺が有力ということで、話は立地にも及んでいたのですが、これが白紙になると、影響は小さくないでしょうね。既に、USJのテーマパークを見込んで、土地の売買が行われていたりして?

他の敷設を誘致する、という話も出てくるのかもしれませんが、USJに匹敵するようなコンテンツがあるのかどうか‥‥ニンテンドーワールドみたいなものが必要でしょうか?

とはいえ、任天堂は「ユニバーサル・スタジオ」をアメリカで運営する「ユニバーサル・パークス&リゾーツ」との提携しているんですよね。