楽天ネット通販、成長鈍化 迫るヤフー・アマゾン:朝日新聞デジタル

主力のネット通販は、国内流通総額の成長率が10・2%にとどまった。2割前後も伸びた過去の勢いが見られない。

B00005EYG7

楽天、電子書籍子会社のkobo株式を減損処理 「事業計画に遅れ」 - ITmedia ニュース

Kobo関連では、連結ではのれんの減損として78億円の減損損失を計上。Koboは2011年に買収し、電子書籍ストアや端末を展開しているが、「世界の電子書籍市場の立ち上がりが当初の想定よりも遅れ、それに伴う事業計画の遅れが要因」という。

レシピのネット転載、料理研究家ら困惑 「モラルの問題」 | どうしんウェブ/電子版(暮らし・話題)

料理教室などで教えたレシピが不特定多数に公開されることに、料理研究家らの間では困惑が広がる。レシピは著作権保護の対象にならないケースが多いものの、「許可なく転載するモラルの無さが問題」との指摘も出ている。

潰されても動きまわる「ゴキブリの謎」を応用したロボット(動画あり) « WIRED.jp

これまでにわかったことから、2人は、普段の高さの半分以下に潰れても機能し続ける、柔軟性のある小さなロボットを設計することができた。

金属なのか粘土なのか。コンクリートのミクロの性質が今やっと判明 : ギズモード・ジャパン

言い換えれば、すき間がどんなサイズでも、セメント水和物の粒子がそれを埋めています。なので事実上、連続した物質のかたまりと見なせるんです。

3Dプリントができる子ども用のプラスチック押し出しペン3Doodler Startが39ドルで予約販売を開始 | TechCrunch Japan

信じがたいことだが、世界初のプラスチックを押し出すペン3DoodlerがKickstarterで人気を博したのは3年近くも前だ。そして今回同社は、それの子供向けバージョン3Doodler Startでカムバックした。

ダイオウグソクムシ、脱皮の瞬間を捉えた!|日テレNEWS24

脱皮したのは、鳥羽水族館(三重県)で飼育展示されている8匹のダイオウグソクムシのうちの1匹で、12日朝、飼育員が脱皮途中の姿を確認。

女だけどトイレットペーパーを使うのを止めました! - モテ貯金

女性の場合はトイレで用を足してると大小関わらずトイレットペーパーで拭きますよね。私は大の時と余所行きの時だけトイレットペーパーを使用することにしました。

節約のため、トイレでトイレットペーパーを使わずインド方式にした人の話、賛否の反響まとめ - Togetterまとめ

断捨離が、ついにインド化。

ザ・ブルーハーツの素晴らしさと僕 - 僕と本と未来

ただ、なんかすごい夢中になるし、熱狂するし、本当に素晴らしいのだ。他人でもブルーハーツが好きだとわかると親近感がわくし、ブルーハーツ好きにそんなに悪い人はいないと思う。

B00005EYG7