『金スマ』→『金スマイル』に変更 TBS「笑顔があふれる番組に…」 (オリコン) - Yahoo!ニュース

「放送15年、600回を迎えるにあたり、視聴者の皆様も番組出演者・スタッフ一同も笑顔があふれる番組に…という想いを込めて番組タイトルを変更致しました」

4908580014

新たな天文学への扉=「重力波」初観測 (時事通信) - Yahoo!ニュース

物質との相互作用が少ない重力波の観測で、こうした宇宙誕生直後の姿や、光を出さないブラックホールの誕生の瞬間など、さまざまな現象の解明が可能と考えられ、宇宙に対する人類の理解を大きく広げると期待されている。

宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言 (1/2) - ITmedia ニュース

重力波は重い天体同士が合体するなど激しく動いた際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、さざ波のように遠くまでゆがみが伝わっていく現象。アインシュタインが1916年、一般相対性理論でその存在を示したが、地球に届く空間のゆがみは極めて微弱なため検出が難しく、物理学上の大きな課題になっていた。

重力波の初観測、宇宙探究の新境地に 世紀の宿題に答え:朝日新聞デジタル

100年前に存在を予言したアインシュタインは、小さすぎて直接の観測がきわめて困難だと考えていたという。この「最後の宿題」をとらえるために造られたのが、米国のLIGO(ライゴ)やKAGRAなどの重力波望遠鏡と呼ばれる装置だ。

グーグルの自動運転車、AIが法律上「運転手」に 当局が見解 (ロイター) - Yahoo!ニュース

その上で、仮にNHTSAが、AIを人間が運転する車の代わりと認める用意があるなら、自動運転車の普及に向けた手続きはかなり簡単になるとの見方を示した。

メッセ黒田 国生との破局認める「ちょっと前の話 バレンタイン1人」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

破局は11日付のスポニチ本紙が報道。関係者によると、昨年末に黒田が20代の一般女性と浮気していたことが発覚し、大げんかに発展。国生から三くだり半を突きつけられたという。

益若つばさ セカオワ深瀬は息子と仲良し 再婚は「見守って」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

好きになったところを「男らしいところと、息子と仲良くしてくれるところ」と照れながら明かした。7歳の息子は深瀬を「さとピー」と呼んで懐いているという。

女子高生社長を叩く人に経営者が苦言「操り人形を全力攻撃する愚かな行為」|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』

操り人形を全力で叩いてもマスターは痛くもかゆくもないし、壊れたらまた修理すればいいだけなんです。まったく愚かで無意味な行為ですよ

やはり自民へ?宗男氏の長女 民主党新人の全面支援NO ― スポニチ Sponichi Annex 社会

所属政党の候補支援に前向きでない姿勢を示したことで、自民党本部が検討しているとされる鈴木氏引き抜き案との関連で臆測を呼びそうだ。

最近の有料note問題に見る"有料のほうが「コンテンツが面白い」"の大嘘 - 脱社畜ブログ

これらの売れてるnoteはコンテンツの力で利益が出ているわけではない。その人の絶大な支持層が、コンテンツの内容や値段に関係なく買っているだけだ。よく言えばファンクラブ、悪く言えば新興宗教の集金モデルとあまり変わらない。