4750513067

目の当たりにすると驚愕する現象の一つに「過冷却」を挙げて良いと思います。いや、挙げさせろ。超ビビったから、カナダで自分の目で見た時は。冷蔵庫から取り出したペットボトルの水がいきなり凍りだすなんて信じられますか? ということで、水道の蛇口から出たきた水が過冷却で凍った、という投稿がTwitterにありましたのでご紹介です。これまた幻想的な!

これはすごい‥‥兵庫県西宮市で撮影されたものだそうですが、たまたま過冷却の条件が水道で揃ったのでしょう。

過冷却 - Wikipedia

過冷却(かれいきゃく、英: supercooling、undercooling)とは、物質の相変化において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態を指す。たとえば液体が凝固点(転移点)を過ぎて冷却されても固体化せず、液体の状態を保持する現象。水であれば摂氏零度以下でもなお凍結しない状態を指す。

本来であれば凍るべきものが凍ってなくて、その状態が崩れて一瞬にして凍る、という状態になります。

カナダで体験した過冷却は、【ネタフル・カナダ支局】RAMADAホテルに宿泊中(ドラムヘラー)という記事に書いています。

過冷却を売りにした商品もあったりします。

かき混ぜると凍結「ふんわり牛乳」(マジコール)

過冷却!キャップを開けると中身が凍り出すサイダー「三ツ矢フリージングサイダー」