被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に:朝日新聞デジタル

単なる「思い込み」「気のせい」とは言えないリアリティーがある。誰かを乗せれば必ず「実車」にメーターを切り替え、記録が残るからだ。幽霊は無賃乗車扱いになり、運転手が代金を弁償する。

ツイッター、世界中で大規模障害 原因は「コード変更」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

マイクロブログのツイッター(Twitter)で19日、世界各地での利用が数時間にわたり不可能となる障害が発生した。10年にわたるツイッターの歴史の中でも最大級の障害となった。

「体の4分の1が目」の絶滅甲殻類、化石分析 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

巨大な目は、左右それぞれ1万8000枚のレンズで構成されていたと、研究チームは英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表した研究論文に記している。

「手術まで受けたのになぜ男扱い?」性別適合手術受けた女性は訴える (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

なぜ性別適合手術まで受けたのに、戸籍を変えないのか。それは甲野さんに結婚20年になる妻と10代の一人娘がいるからだ。特例法では、未成年の子どもがいると、性別変更が認められない。甲野さんは戸籍を変えないのではなく「変えられない」のだ。

残るわだかまり…キムタク&中居「関係がここまで悪化したのは初めて」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「空中分解」の危機にあった今月6日。口もきかなくなっていた中、最後の望みを託し、中居は木村の楽屋を訪れた。この“ツートップ会談”がその後の流れを変える端緒となった。

SMAP生謝罪を徹底分析 「キムタク中央」は4人の“謝意” ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

テレビ局関係者によると、並んだ時のバランスから、香取慎吾(38)と木村の長身2人は両端が“定位置”だった。同関係者は「木村さんを真ん中に据え、中居さんが入れ替わった。木村さん以外の4人の立ち位置にはあまり意味を感じない」と語る。

「ケイコとマナブ」休刊へ リクルートライフスタイル (産経新聞) - Yahoo!ニュース

同社によると、「ケイコとマナブ」は首都圏版を平成2年に創刊。続いて関西、東海版を発行した。最近の発行部数は計約6万4800部。

武田久美子 国際離婚を生報告 最後は「エイッ」費用は「車買える」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

離婚協議は約2年に及び「思ったより長かった。弁護士、通訳、みんなのスケジュールが合うのが2カ月に1回とか。最後はもし少し納得いくまでと思いましたが、まだ愛情があると勘違いされるので『エイッ』という感じで終わりにしました」

SMAP謝罪放送から感じた事を名曲に揶揄されたツイートと本業の花屋さんの反応が秀逸過ぎた話 - Togetterまとめ

みんな、わかったかい?花屋の店先に並んだ花はどれもみんな世界にひとつだけの花だけど、一番偉いのは「花屋」なんだよ。

ホンダジェット、受注順調100機超 生産拡大も:朝日新聞デジタル

ホンダジェットは主にビジネス用途で使われ、北米や欧州、ブラジルを主要市場としている。米セスナやブラジルのエンブラエルがライバルになる。