クックパッド創業者が現経営陣と対立か 取締役刷新を求め株主提案 - ITmedia ニュース

佐野氏は提案理由で、同社の現状について「基幹事業である会員事業や高い成長性が見込まれる海外事業に経営資源を割かず、料理から離れた事業に注力するなど、中長期的な企業価値向上に不可欠な一貫した経営ビジョンに大きな歪みが出てきている」と批判している。

ChatWorkが15億円を追加資金調達、打倒Slackで北米市場進出なるか? | TechCrunch Japan

現在、ChatWorkは204の国・地域で約8万6000社が利用している。サービスはフリーミアムモデルで、チャットでグループをたくさん作って14個を超えると課金を選ぶユーザーが多いそう。「使っていると、だんだん消せないグループチャットが残っていく。かなりヘビーな利用者が課金している」(山本氏)。

「はちま寄稿」「オレ的ゲーム速報@刃」に学ぶブログ運営術 - しっきーのブログ

はちまやジンが生き残っているのは、取り残された、リテラシーの低い人向けの居場所のようなものをうまく提供できているからでしょう。最底辺向けの「場」を用意することによって、元ゲハサイトはいまだに存続しています。

ALSの原因凝集物を分解する仕組みを解明 治療法開発につながると期待 | サイエンスポータル

共同研究グループの漆谷真(うるしたに まこと)京大准教授らは、TDP43とは別の、がんに関連する「CUL2」と「VHL」と呼ばれる2つのタンパク質の複合体が、核の外で異常な形になったTDP43を見つけると、それを標的として結合、ある酵素を使って異常な形のTDP43凝集物を分解しようとする仕組みがあることを見つけた。

「コーヒーと脂肪」が最強に痩せる組み合わせ|シリコンバレー式自分を変える最強の食事|ダイヤモンド・オンライン

腸内細菌はでんぷんや糖質に「飢えた」とき、空腹になる。空腹になった細菌はFIAFを生成し、体脂肪を燃やしてくれるのだ。しかし糖質やでんぷんが供給されるとFIAFの生成がストップし、脂肪が蓄えられていく。

クロール、速いのはS字?I字? 長年の論争に「答え」:朝日新聞デジタル

I字の場合、水をかいたのと逆方向に体を推し進める力がそのまま直線状に働いていた。一方、指先が曲線を描くS字では、水をかく向きが変わる瞬間に手首の周りに渦ができる影響で、体を前に進める力がさらに加わっていた。このため、S字の方が効率よく推進力が得られるという。

日テレ新谷保志アナが謹慎処分 スタッフへセクハラ - 芸能 : 日刊スポーツ

日本テレビの新谷保志アナウンサー(39)が、女性スタッフへのセクハラ行為で、自宅謹慎処分を受けたことが19日、分かった。

千葉J1昇格へ一新 23人退団19人加入 - サッカー : 日刊スポーツ

約3分の2の選手入れ替えについて、高橋GMは「ジェフでやりたい強い意志」「クラブと監督の意向のすり合わせ」「昇格チームとの差」などと説明し、選手全員と面談した際に「問題点、不満を言う人もいた」と明かした。

「なぜこんな公開処刑を」SMAP謝罪放送に切り込む山本一郎氏に賞賛の声が集まるも、ご本人からまさかの謝罪が【とくダネ】 - Togetterまとめ

これを地上波で言える山本一郎さんってひと度胸半端ないな。帰り道は気をつけて。

ゲスの極みについて考える:日経ビジネスオンライン

インターネットに集う人たちは、「偽善」をひどく嫌う。

 これは、ネットメディアが建前や理想論を語りがちなマスメディアへのカウンターとして出発したからでもあるのだろうし、そのこととは別に、われわれの暮らすネットの外側にある実社会が、「建前」と「偽善」に彩られた欺瞞の世界であることの反映でもあるのだろう。