類人猿ギガントピテクス、大きすぎて絶滅していた (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

クラウセット氏は実際、種は大きくなるほど絶滅率が高まることを発見した。ギガントピテクスやオオナマケモノのような巨大動物が、現在の地球上に存在しないのはそのためだ。すべての動物種には、それぞれに見合った大きさの限界がある。

崖っぷちの川内優輝 五輪選考に一般参加で最後の大勝負〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース

一般にトップランナーのレース出場は多くても年2回程度。年間10以上のフルマラソンを走る“鉄人”川内は、福岡から2週間後の防府読売マラソンでも2位に終わったが、3月のびわ湖に一般参加で出場する意向を示しており、一発逆転の可能性もある。

実質0円はなくならない!? 政府の携帯料金引き下げ要求を読み解くと…… (1/3) - ITmedia ニュース

結論からいえば、携帯料金にはこれまで空白地帯だったライトユーザー向けの料金プランが4月以降に新設されることになるが、若年層など低所得層に歓迎されていた「実質0円」端末が全く姿を消すことはなさそうだ。

池田直渡「週刊モータージャーナル」:スズキとダイハツ、軽スポーツモデル戦争の行方 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

何と言っても、この種の「ホットハッチ」は小型スポーツ車の王道モデルの1つ。ハッチバックボディの小型車にハイパワーエンジンを積んで速く走らせるこのジャンルは、かつて若者の人気の中心であり、中高年のドライバーには今でも特別な思いがある人は多い。

香山リカ氏がデモ団体に怒り 中指を立てる様子も - ライブドアニュース

YouTubeに投稿された動画には、デモの最中に香山氏が「バカヤロー」などと叫びながら、中指を立てている様子が映し出されていた(該当シーンは0:10~0:25)。

元TBSキャスター杉尾氏 民主公認で参院選への立候補を表明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

民主党の北沢俊美元防衛相(77)の後任として次期参院選に長野選挙区からの出馬を要請されていた元TBSキャスターの杉尾秀哉氏(58)が11日、長野市で開かれた同党長野県連の会合に出席し、同党公認で立候補することを表明した。

中世イタリア商人の「為替で簡単に儲ける方法」 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

商人たちはこのような姑息な手段を用いることで、そこかしこで光るカトリック教会の目から隠し通し、利益を得てていました。

悪法「契約3年ルール」で増える“会社の自殺”:日経ビジネスオンライン

なので正社員へのこだわりは、最近なくなりました。ただ、3年は短い。やっと自分が納得できる仕事ができるようになって、これからってときに就活です。契約でもいい、1年ごとの更新でもいい、とにかくもうちょっと腰を落ち着けて仕事をさせて欲しい。

工藤 カナダへ出発「キャンプからアピールしたい」 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

米MLSバンクーバーに柏から移籍するFW工藤がバンクーバーへの出発前に取材に応じ「今は向こうでやってやるぞという気持ち」と自信をみなぎらせた。

SIM通:mineo、直営店での即日開通と前代未聞の新サービス開始 - ITmedia Mobile

mineoでは余ったパケットを家族・友人と分け合える「パケットシェア」「パケットギフト」というパケット共有サービスを用意していますが、今回登場した「フリータンク」は内容をそこから一歩前進させ、全国のmineoユーザでパケットを共有するという画期的なサービスです。