「OS/2」が「Blue Lion」として復活へ、その新機能や歴史など--誕生から28年 - ZDNet Japan

IBMは移行を推奨しているものの、このOSのサポートは今でも継続している。1990年代前半にIBMがエンタープライズ市場で大きな成功を収めた結果、OS/2はさまざまな大企業でITエコシステムの一部にしっかり組み込まれて残存している。

フロントがガバッと開く電気自動車。左右のドアがないから駐車効率UP、2016年発売の超小型EV「ピアーナ」 - Engadget Japanese

なぜ、フロントが開くメリットがあるのかと説明を伺ったところ、狭い駐車場でもう一台駐車したい場合、左右にドアがあると乗り降りのためのスペースが必要だが、フロントからアクセスできれば、左右ぎりぎりまでクルマを駐車することができるということであった。

Evernoteの就任間もないCOO、Linda Kozlowskiが年内退職へ | TechCrunch Japan

一連の幹部の退社も、上級社員の多くはPhil Libinが仕切っていた頃からのメンバーであることを考えれば、驚きではない(Libinは今も会長を務めているが、General Catalystのパートナーでもあるため、現CEOのO’Neillほど日常業務に関わっていない)

夜逃げ、ヤミ金、改名…理不尽スパイラルから救ってくれたのはインターネットだった。徳谷柿次郎の原点 | CAREER HACK

想像以上に改名のメリットを感じ始めて、「いっそ、この名前を一生背負っていこう!」と決心し、背中の肩あたりに「柿」の文字の刺青を入れたんです。

カラス試食「意外とおいしい」…調理法を紹介 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「カラスは高たんぱく、低脂肪で、調理法によっては臭みもなく、おいしく食べられる。将来的には食料危機の際に役立つはず。まずはこうした事実をより広く伝え、カラスのイメージを変えていきたい」

CNN.co.jp : 夜の水田に浮かび上がる不気味な顔の正体 - (1/3)

ヘアスタイリストたちがカットの練習用に使用するマネキンの髪は頭部に直接植え付けられているため、一度髪を切ってしまうと、その頭部は用済みとなる。

東名高速 海老名JCTのランプウェイ暫定2車線化で渋滞ゼロに NEXCO中日本が運用開始後の交通状況を発表 - トラベル Watch

運用開始前の渋滞回数は平日が6回、休日が2回だったが、ランプウェイの暫定2車線運用開始後は渋滞の発生がなく、同ランプウェイにおける渋滞が解消したとしている。

モバイル時代のネット広告を巡って広告業界が悩んでいるようです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

もはやスマホのデータ通信費が実質ユーザー側の負担として計上されるシステムへ様変わりしつつある時代、広告がどこまでパケット使って面白おかしいことをして許されるのかという課題もあります。

金沢マラソンを二度と開催すべきではない理由 - Togetterまとめ

実は金沢に旅行で来てるんだけどね。今マラソンやってて、全然移動できない。観光させる気が全くない。迂回ルートを警備や警察に聞いても『終わるまで我慢しろ』の一点張り。最低の対応。二度と来たくない。

Minecraftがなぜ子どもに大人気なのかをマジメに考えてみた(Minecraft本 編集者 外村克也) - Engadget Japanese

現在、Minecraftはさまざまなプラットフォームで展開されていますが、最終的にはPC版が欲しくなるというパターンになるようです。スマホでも遊べるPE版は、レッドストーン回路を作ることができず、PS版ではMODなどを入れることができません。