『孤独のグルメ』放送後のお店は実際どうなっているのか?|プチ鹿島コラム - デイリーニュースオンライン

現場に行ってわかったことがある。『孤独のグルメ』の五郎はライスを注文していたが、実際はなかなか頼める雰囲気ではなかった。もちろん注文すれば出てくるのだろうけど、これだけ大衆的でいい感じの店だとやっぱりアルコールを飲みたくなるのだ。

格安SIMの「低速モード」の意外な使い道とは? Apple Musicをデータ量を節約しながら聴ける - 日経トレンディネット

低速通信の速度は下り最大200kbps。Apple MusicやiTunes Matchで音楽を聴くと256kbps。微妙に速度が足りないのだが、意外と快適に再生できる。

奥入瀬のコケはがされる 嘆いたブログに批判多数:朝日新聞デジタル

掲示板には「ショックだ」「残念だ」といった意見もあったが、「汚れたテーブルや椅子はきれいにして使うもの」「保全が必要ならあらかじめ看板を立てるべきだ」「人工物に生えたコケに美はない」などと批判的意見が多数書き込まれ

佐野正弘のスマホビジネス文化論:Web広告を非表示にできるiOS 9の「コンテンツブロッカー」 Appleの狙いはなにか? (1/2) - ITmedia Mobile

そのためここからはあくまで推測ということになってしまうのだが、1つの可能性として考えられるのは、スマホ利用におけるWebサービスの存在感を低下させたいという狙いではないだろうか。

介護施設に「カジノ」、効果は 疑似通貨でパチンコなど:朝日新聞デジタル

約20人の利用者がパチンコ台やマージャン台に向かう。疑似通貨「ベガス」を1日最大2万単位渡され、その日最も多くのベガスを獲得した人を表彰する。換金はできない。

中国人観光客よ、もう日本に来るな!「恥」の輸出が意味するもの

往年のように「『終わりなき日常』に飽きた」と海外でモラトリアムの時間を過ごす行為は、そのまま十年後の自分の死活問題に直結しかねない。結果、気軽な海外旅行や娯楽目的の留学ができる人が減少し、(どんな社会状況のもとでも海外に出るという明確な理由や、生活の余裕を持つ)優秀な人の姿だけが、相対的に目立つようになったのである。

詐欺容疑のチェ・ホンマン 検察からの出頭要求に応じず指名手配 - ライブドアニュース

報道によると、チェ・ホンマンは2013年から昨年まで知人Aさん(36)とBさん(45)から計1億2500万ウォン(約1333万円)相当の金を借りた後、返済しなかった容疑(詐欺)で警察に告訴された。

格安SIM「UQ mobile」がようやくデータチャージや繰り越し対応、高速通信のオン・オフも | BUZZAP!(バザップ!)

UQコミュニケーションズおよび沖縄バリューイネイブラーのプレスリリースによると、2015年11月1日(日)から「UQ mobile」に「データチャージ」「データ容量くりこし」「ターボ機能」の3つのオプション機能が追加されるそうです。

iphone(au)からNexusへ乗り換え!音声SIM(MNP)のmvno化で苦労したこと - "Diary" インターネットさんへの恩返し

安倍首相が携帯料金見直しのトップダウン指示を各社に指定ますが、そんなのmvnoにすれば、いいじゃね!?と思ってましたが、リテラシーが低い、お年寄りや中高年や、奥様方(もちろん高い人もいっぱいいますが。。。)は自力でやるのは難しいかと感じました。

(1ページ目)内田樹『日本の反知性主義』が酷評されまくる理由 - デイリーニュースオンライン

私としては内田せんせは「エビデンス・ベースド」、つまりデータなどの根拠に基づいた議論についてはあまりきちん分かっていないんだろうなあというところがすべてだと思います。