「挑戦しないと文化は死んでしまう」NYで活躍する日本人、川村真司の強い執着

日本は民度が高いというか、単一民族国家ゆえにすごいハイコンテキストな共通理解がある国。だからすごく詩的な表現や間接的な表現でも理解できちゃうんです。行間の物事を共有できるって、かなりスゴいことなんですけど。

五郎丸歩に受け継がれた「名キッカーの系譜」と五郎丸歩から受けた「大いなる刺激」(二宮寿朗) - 個人 - Yahoo!ニュース

「外の立場から五郎丸のキックを見てきて、去年まではまだまだ安定していないのかなって、そんな印象を受けていました。でもそれがしっかりと修正されていた。もちろん元々キックのうまい五郎丸自身の努力や周りの協力もあるなかで、沢木さんはコーチングスタッフの立場から五郎丸に対してとにかくシンプルに、体重移動のことだけを言っていると聞きました」

林信行が振り返るAdobe MAX:Adobeはクリエイターの働き方をどのように変えるのか (1/3) - ITmedia PC USER

リレーのバトンを渡すような操作で、異なるアプリを連携させられるのがCreative Syncによる「クリエイティブワークフロー」、Creative Cloudの各アプリに表示される素材を一時保管用「ライブラリー」を他の作業者と共有して素材単位での送信や受信、複製などの手間を省いたのが「クリエイティブライブラリー」だ。

今年のノーベル経済学賞、ディートン教授のすごさとは:日経ビジネスオンライン

フリッシュ・メダル(エコノメトリック・ソサイアティが過去5年間の最優秀論文に与える賞)の授賞から40年近くたち、今回評価された業績も基本的に1990年代までの仕事であることを考えると、ディートンのノーベル賞受賞は遅かったように思われる。

[SUNTORY公式ブログ] 【前篇】サントリーウイスキー「知多」担当者に聞く!「知多」の魅力&和食との相性/ウイスキー - サントリートピックス

知多蒸溜所はグレーンウイスキーのつくりわけを行う世界でも稀な蒸溜所です。原酒のつくりわけはもちろん熟成させる樽の種類にもこだわって、幅広いバリエーションのグレーンウイスキーを生み出しているんです。

いよいよテレビ放送というビジネスモデルも限界かもしれない - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

他社が手がけたコンテンツを流通させるだけでは同業者(追随者)との差別化はできず、市場が競合で溢れれば薄利多売の旨味のないビジネスになるのは目に見えている。ネットフリックスはこの課題を、自社オリジナルコンテンツを作って自社のプラットフォームで優先して配信することで突破しようとした。そして、その作戦は米国では見事に成功している。

全文表示 | 「豪雨洪水に耐えた家」の絶賛が一転 「傾きマンション」で「旭化成」への評価 : J-CASTニュース

「グループ会社として深く反省し、心よりお詫び申し上げます」としたうえで、「今回の事案となった旭化成建材が施工した大規模建築物用の杭仕様・工法は、当社のヘーベルハウス・ヘーベルメゾンには使用していないということを確認しております」

ダイオウイカ 成長過程の若い個体を初確認 NHKニュース

おととし、鹿児島県と島根県の沿岸で捕獲された全長60センチから1メートル60センチ程度のイカ3体について、海洋生物に詳しい、人と自然の博物館の和田年史主任研究員が鑑定した結果、吸盤の特徴などからダイオウイカの若い個体と判明したということです。

恐怖。個人情報を収集していた256個のiOSアプリが一気に削除される : ギズモード・ジャパン

これらのアプリはすべて、中国の広告会社「Youmi」が作成したソフトウェア開発キット(SDK)を利用していました。そしてこのSDKで作成されたアプリはユーザーのアプリ情報やメールアドレス、スマートフォンのシリアルナンバーなどに密かにアクセスし、収集してYoumiのサーバーに送信していたそうです。

手倉森監督、浦和・関根を初招集!「U-22のウラワザです」 (1/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

「関根? ウラワだけにU-22のウラワザ(裏技)です。これまで呼んでいないが、手元に置いて見極めたい」