21世紀中に解明されそうな古代ミステリー7つ (ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース

地中海で栄華を誇ったミノア文明が発見されて1世紀以上になる。しかし、線文字Aとして知られるその言語は、いまだに解読されていない。「これまでに、1400例以上の線文字Aが発見されており、研究が行われています。今の私たちには、ビッグデータというツールがあります。IBMのワトソンに解読をやらせてみない手はありません」

「超地域密着」で月間450万UU、年間売上13億円を実現――信頼と愛着あるメディアのつくりかた オランダ最大のローカルメディア「Dichtbij」に聞く | デジタル・エディターズ・ノート | 現代ビジネス [講談社]

編集者のvan den Hoven氏によれば、収益のほとんどがバナー広告によるものだという。「地域に密着するメディアとして信頼されていることで、1~2年の長期契約でバナーを販売でき、安定した売上につながっています」

人気ライターのヨッピーさんにオウンドメディアやPR記事について聞きました「大事なのは目先のお金より面白さ」 - はてなビジネスブログ

僕やオモコロの人間は、儲かってなくても「面白いから」って自腹切ってずっとやってきたから、その姿勢を今でも評価してもらえてる気はしますね。

「居酒屋電車」どうなった 東京駅始発の“伝統文化” 上野東京ライン開業で減少!? (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

定時で帰るのが一般的だった当時は列車ごとに乗客の顔ぶれが一定していて、ボックス席で飲んべえ同士が「常連」の間柄になるケースもしばしばあったという。

辺見マリの「洗脳された話」が神回すぎた...【人はなぜ洗脳されるのか?】 - 会社員のための雑学ハック

この放送、凄まじ過ぎた。

 家族の幸せを願い、その幸せを願った行動が、家族の不幸を招いてしまうという「マインドコントロール」の恐ろしさをバラエティーで放送するという今回の放送。

ケータイ料金が家計を圧迫していて大変なんだそうです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

なるほど、日本の携帯電話料金は世界的に比較してもそれほど法外に高いものではないことが分かります。もしそこに問題があるとすれば、むしろ複雑な料金体系のあり方にあるのではないかという論考ですね。

「調子に乗りすぎ」ベッキー人気急降下の理由とは? - ネタりか

明るくて元気なのはいいけれども、何をやってもベッキーにしかならない――これは彼女自身が抱えるジレンマだろう。

浦和・武藤雄が「じゃないほう」発言で武藤嘉紀に謝罪 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

武藤雄は「(じゃないほうは)もっと自分のことを知ってもらうために僕から言いだしたけど、思った以上に広まってしまった。武藤(嘉紀)君を使ってしまって悪かったかなと思います」

人をけなしたり批判するのが好きな「皮肉屋」は脳に損傷をうけ認知症になるリスク(フィンランド研究) : カラパイア

あなたは性格的に、よくいやみを言ったり、批判するほうだろうか?人を疑い常に疑心暗鬼になっているだろうか?もしそうだとすると、自分で自分の脳を傷つけていることになるかもしれない。

男子からの「好き」を集めて自己肯定の材料にしていた。元サークルクラッシャー・鶉まどかの考えていたこと - ネタりか

本を読んでいてすごいなって思ったのが、クラッシャられ体質の男性たちを“離乳食系男子”と命名したくだりです。サークラとしての鶉さんは、まさに赤ちゃんの相手をする保護者ぐらい、手取り足取り彼らを嬉しがらせるようなことをやってあげて、「好き」を引き出す。