【コラム】雑誌が生き残るために必要なこと | FOCUS | WWD JAPAN.COM

この雑誌系出版社2社に共通しているのは、早期退職者を募集したり(光文社)、役員報酬や社員年俸の少なからぬ減額を行っている点。それなりの出血はしており、それが危機感を強めたとも言える。大手総合出版社とは異なり、雑誌は両社にとってまさに命綱であり、常に背水の陣で臨んでいるということであろう。

Chromebookは学生向けのPCとして使えるの? | ライフハッカー[日本版]

とりあえず様子をうかがっているところなら、手持ちのラップトップでChrome OSを「試乗」できることをお忘れなく。ほんの少しの労力で、前もってChrome OSを試し、自分が望むような使い心地なのか、使いこなせそうかを検討し、買うか買わないか、賢く決断を下せます。

海外旅行や出張で利用したい!世界中で簡単に使える格安グローバルSIM完全ガイド - 週刊アスキー

音声通話料金の安さやカバレッジの広さなど製品それぞれに売りがありますが、スマホやタブレットの利用者が重視すべきは“データ料金”。いくら通話代が安くてもデータ料金が従量制ではあっという間に残高がなくなってしまいます。今回紹介するのはすべてデータ定額利用可能なプリペイドSIMなので、海外でスマホを思う存分使いたい人はこれらの購入を検討されるといいでしょう。

MVNO利用者増加、14年度売上高は767億円に拡大 - SankeiBiz(サンケイビズ)

売上高のうち、SIMカードで独自の料金プランによるデータ通信サービスを提供する「SIM系MVNO」は81.4%増の455億円だった。MVNO全体の約6割を占めた。

元Appleシニアマネージャー松井博氏がアップルでの仕事を語る - ログミー

松井:ひとつっていうと難しいんですけど。やっぱり風通しがいいとか、整理整頓ってすごい大事だなってしみじみ思いましたね。それまでぐっちゃんぐっちゃんだったから、同じようなことをしてる部署がいくつもあったんですよ。

御巣鷹からの伝言:日航ジャンボ機墜落事故30年/2 生存者・川上慶子さんの兄「迷い、必死に生きた」 - 毎日新聞

結婚して小学1年の長男ら3人の父親になった。「自分が大切にする人、自分を大切にしてくれる人が、生きていくためには必要だった」と家族の存在の重さを感じる。

墜落事故1週間「お金払って遊覧飛行」証言(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

墜落した小型機の川村泰史機長は飛行目的について、技量を維持するための「慣熟飛行」と届けていたが、同乗者の4人は操縦免許を持っておらず、実質的には「遊覧飛行」だったとの指摘もある。

「MovableType.net」記事投稿用の公式iOS/Androidアプリ、シックス・アパートが公開 -INTERNET Watch

今回公開した「MovableType.net 投稿アプリ」では、ブロック型エディタを採用。テキストと画像がそれぞれ独立したブロックとなっており、ブロックごと追加・削除・順番入れ替えなどの編集を行うことが可能。

ブログでマネタイズしたい人に捧げる5つのこと - 鈴木です。

業(カルマ)が高くなってしまうと「ああ、あの記事を書いた人ね・・・面白い良い記事を書いてくれるかもしれないけど、何かのきっかけに批判記事を書かれても嫌だから遠慮しておくよ」ということになってしまうことも。

グラドル京本有加が事務所退社をブログで報告。移籍先は未定 - ライブドアニュース

事務所の行為により、ブログはこのまま継続されるが、新しい事務所は未定のようで、手紙の送付先も決まっていない。だが、仕事をするときには、今まで所属していたマネージャーが手伝う。