2015 08 05 1103

ちょっと前の記事ですが、IKEAが世界各国でネット通販開始、日本での開始はいつ?という記事があったのでメモ代わりに。「IKEA」の近所で独自に購入代行している人には大きな打撃になりそうです。

スウェーデンの家具メーカー「IKEA(イケア)」本社はこのほど、店舗を展開するすべての国でECサイトを展開すると発表した。店舗販売にこだわり、ネット通販に消極的だった数少ないメーカーが、世界的なEC展開に乗り出した。

実際に店舗に来てほしいというのが「IKEA」の考え方だと思いますが、ただ近隣に店舗がない人もいますので、通信販売がスタートすれば購入したいという人も多くいるのも事実でしょう。

イケア・ジャパンは「今後はネット通販をやっていく方向に変わってきている。どこかの段階で、必ず日本でもネットショッピングを開始する予定で、今はその準備段階」とコメントしています。

送料も気になるところですが、店舗に行って商品を探してピックアップしてクルマに積んで帰宅して運んで‥‥と考えると、それなりなら通販を利用した方が便利なことも多いかもしれません。

2014年には「2020年までに、日本でネット通販を開始する」と発表していたそうですが、この時期は早まりそうです。

「IKEA」の通信販売、楽しみですね。