「オウンドメディアはコスパのいい広告ですか?」、バーグハンバーグバーグ柿次郎氏インタビュー (1/2):MarkeZine(マーケジン)

内容に対する評価ではなく、上澄みだけの部分で判断されると、作り手のモチベーションは下がってしまう。取材をしないで画像は出典引用、誰かの一次情報をただ並べて、週刊誌的な見出しであおれば、安い予算で数値を出すことは誰でもできる。でもそれではメディアにファンはつきません。

地球そっくり「いとこ」惑星発見 生命存在の可能性も:朝日新聞デジタル

この惑星は、NASAのケプラー宇宙望遠鏡で見つかった恒星「ケプラー452」の周りを回る「ケプラー452b」。直径は地球の約1・6倍で、重さや成分などは不明だが、大きさから岩石と液体の水が存在する可能性が高いという。

「リターンライダー」相次ぐ事故 対策へ NHKニュース

これについて警察庁は、仕事や結婚を機にオートバイに乗るのをやめたものの、年齢を重ねて時間的、経済的に余裕ができてから運転を再開する「リターンライダー」の増加が背景にあるとみています。

元大関の雅山がオープンする焼肉屋のルールが厳しすぎる - ライブドアニュース

細かい例はいちいち挙げないけれど、店に入れたくないヤツは容赦なく叩き出すという宣言でしょうか。思わず「お前がルールブックかよ!」とツッコんだところ、次の行に「私 雅山 がルールブックです。(笑)」と書いてあったのには心底ビックリしました(超驚)。

「80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

説明不足の理由って、たぶん政府が公式に「やー、日本のエネルギー調達の海洋運搬路が中国の海洋進出で危ないんすよね。憲法微妙にすっ飛ばしてアメリカと一緒に集団安全保障を南シナ海でやりたいと思うんで、よろしく」とは言えないってことじゃないかと思うんですけどね。

大山のぶ代さんが舞台「ダンガンロンパ」で声優復帰 認知症公表後初の仕事 - ねとらぼ

舞台「スーパーダンガンロンパ2THE STAGE ~さよなら絶望学園~」で、大山のぶ代さんが認知症公表後(関連記事)初めて仕事復帰すると発表されました。今までどおり「モノクマ」を演じ、すでに声は録り終えたとのことです。

ムスリム女子が日本のロリータファッションに注目? 肌を出さない「ムスリムロリータ」が斬新かわいい (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

「ムスリムロリータ」とは、肌を出さないロリータファッション。基本的なロリータファッションに加え、頭を覆う「ヒジャブ」の素材や飾りをフリフリにしたり、スカートの下にズボンなどを穿いて、肌を出さないという教義はしっかり守りながらオシャレを楽しむというものです。

小塚崇彦選手と大島由香里アナが婚約発表 来年入籍予定 | ORICON STYLE

トヨタ自動車所属のフィギュアスケート男子の小塚崇彦選手(26)とフジテレビの大島由香里アナウンサー(31)が婚約したことを23日、発表した。入籍は来年を予定。

「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ - ITmedia ニュース

スマートフォンやタブレット、PCで視聴することを想定し、1話7分と短時間で物語に入り込めるようなテンポ感、飽きさせない展開といった工夫を盛り込むなど、YouTubeに最適化した。

「日本酒?味の違いあるんすか?笑」→日本酒バーに連れて行く→「今まで俺たちが飲んでいたのは何だったんだ...」 - Togetterまとめ

日本酒は嫌い、と言う奴はたいてい、安酒イッキ飲みした味としか認識していない。