「火花」モデル、僕じゃない 又吉さん先輩の困惑と本音:朝日新聞デジタル

作中には主人公と神谷が夜通し語らい、卓球をしたこともあると記されている。橋本さんは高校時代、卓球部に所属していた。自宅の場所なども作品と似通う。細部や最終盤のエピソードは当然異なるものの、取材を進めるごとに「火花」のストーリーを連想させる要素が、確かにかなりあると感じる。

日米大手2社“スカイマーク争奪戦” 日本市場参入へ「渡りに船」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

デルタの狙いは明白だ。スカイマークは“ドル箱”の羽田発着路線を中心に国内にネットワークを張りめぐらせる。日米間を中心に国際線を運航するデルタと組むことで、両社の路線網の拡大につながり、「ウインウインの関係を築ける」(森本氏)からだ。

7/15から制限下でHD動画を視聴可能 UQが「3日間で3GB」制限に関してコメントを発表 - 週刊アスキー

月間データ量の制限がないため、キャリアや格安SIM各社が提供している月間データ量の翌月繰り越しも望めない。現状では、以前のWiMAX回線のように自宅PCのメイン回線として運用するのは厳しそうだ。

創業15年、「アイティメディア」が進む道 | インターネット | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

リードジェネレーションを強化すべく、アイティメディアは攻勢に出た。4月にIT製品の選定サイト「キーマンズネット」(会員数32万人、昨年の売上高10億円)をリクルートから買収したのだ。孫社長に詰め寄られた5年前からラブコールを送り続け、ようやく口説き落とした。

サーモグラフィと流体解析で検証&町工場訪問:ヒートシンクで超暑がりなおじさん記者の熱対策してみた (1/6) - MONOist(モノイスト)

アイティメディアには雪降る冬の日の屋外でも平然と半袖で過ごす、寒さにめっちゃ強い社員がいます。スマートジャパンの畑陽一郎記者です。

横山健の別に危なくないコラム

長くなったが、若くして亡くなってしまった身近な子、将来のある子ども達、老いていく自分…この曲のバックグラウンドにはそういったものがある。  とても大切な曲になった。

ソフトバンク、「通信の最適化」は『正当業務行為』。解除不可 - Engadget Japanese

「通信の最適化」が炎上した発端は、iOS / Android向けソーシャルアプリ「Angel Beats!-Operation Wars-」の下記ツイートです。WiFiならば発生しないエラーがソフトバンク回線では発生しており、ユーザーもメーカーも当初は原因を推測できませんでした。

kadongo38氏「日本の通信事業者よりAppleやFacebook, Google の方が問題」 - Togetterまとめ

「通信の最適化」でモバイル通信事業者が音声や画像をトランスコード(再圧縮)などする件が話題となっています。 これついて、kawango38氏による高木浩光氏への批判と、同調する意見への批判、及び、それへの反応。

shi3zさんの通信上の圧縮アルゴリズム利用の認識と、big_brosさんによる指摘及び圧縮アルゴリズムの解説 - Togetterまとめ

スマホ回線で上位レイヤに対する不可逆圧縮が行われてしまう「通信の最適化」問題

カドカワドワンゴ川上氏を擁護するUEI清水氏の意見と、その誤りについて指摘するプログラマ吉良氏とのやりとり

圧縮アルゴリズムの特性から、通信の最適化の問題点が分かりやすいのでまとめました。

「Ingress」がスマートウォッチでプレイ可能に、Android Wearのキラーアプリになるか | アプリオ

アプリの機能はポータルの確認とハックなどに限定されており、何でもできるというわけではありませんが、スマホを取り出さずに手元で気軽にIngressを遊べるという魅力には抵抗しがたいものがあります。