4777936872

ユネスコの世界遺産委員会が、8つの県の23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決定しました。「西洋で起きた産業化が非西洋国家の日本に伝わり、初めて成功した例」として、歴史的な価値が認められたそうです。「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定 NHKニュースという記事になっていました。

登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、九州の5つの県と、山口、岩手、静岡の各県にある合わせて23の資産で構成

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域から、世界遺産に登録された各遺産を見ることができます。鹿児島県の旧集成館は先日、訪問してきたところでもあります。軍艦島として知られる、長崎県端島の端島炭鉱も含まれます。

これを記念し、Googleが明治日本の産業革命遺産、ストリートビューに登場と発表しています。

今回、Google では、世界遺産の登録にあわせて、「明治日本の産業革命遺産」にあたる 17 の構成資産において、 23 施設を新たに撮影。軍艦島をはじめとする既存の 5 施設とあわせて、 28 の施設がストリートビューでご覧いただけます。

Googleならでは、ですね。

端島炭坑 ※
松下村塾
松下村塾(吉田松陰幽因ノ旧宅)
三池炭鉱専用鉄道敷跡
三池港
三池炭鉱 宮原坑
三池炭鉱 万田坑 ※
小菅修船場跡
旧グラバー住宅 ※
高島炭坑
三重津海軍所跡
三角西(旧)港 ※
旧集成館(反射炉跡)
旧集成館(機械工場)
旧集成館(旧鹿児島紡績所技師館)
寺山炭窯跡
関吉の疎水溝
萩反射炉
恵美須ヶ鼻造船所跡
萩城下町(木戸孝允旧宅)
萩城下町(北の総門)
萩城下町(萩城外堀)
萩城下町(口羽家住宅)
萩城下町(指月山)
大板山たたら製鉄遺跡
橋野鉄鉱山・高炉跡
橋野高炉跡 ※
韮山反射炉

※ は公開済み

明治日本の産業革命遺産 - ストリートビュー - Google マップに一覧があります。

2015 07 06 1528