無線LAN「ただ乗り」容疑で松山市の無職逮捕 - 社会 : 日刊スポーツ

藤田容疑者は、ネットオークションで高出力の無線アダプターを購入して無線局を開設。この民家の無線LANは一部が暗号化されパスワードがかかっていたが、無線局でデータを傍受し、解析ソフトを使いパスワードを入手していたという。
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン 日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 3139
by ヨメレバ

メディア王マードック氏CEO退任へ - 社会 : 日刊スポーツ

世界的なメディア王として有名なルパート・マードック氏(84)が、米メディア・娯楽大手21世紀フォックスの最高経営責任者(CEO)を退くことが分かった。次男で共同最高執行責任者(COO)のジェームズ氏(42)が後を継ぐ。

音楽配信ビジネスが突然盛り上がっております(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

当然AppleにしてもSpotifyにしても、交渉には日本の業界事情に詳しい人材を起用しているはずですが、最後の詰めの部分で日本ならではの面倒くささを本国サイドがOKしてくれず、間に立った担当者が泣きを見るみたいなことが起きているのかなと。

屋久島の森が危ない!ヤクシカによる深刻な被害 シカの増殖を抑えていたのはオオカミよりも人間だった | JBpress(日本ビジネスプレス)

言い換えれば、ヒトによる狩猟がない生態系のほうが不自然なのだ。オオカミもニホンジカの天敵であったが、狩猟道具を使い、集団で狩りをする人間の狩猟圧はオオカミの捕食圧より強力だったと考えられる。

カード一括払いに思わぬ落とし穴! 割賦販売法の「抗弁権」認められず ネット詐欺にはご注意を (1/3) - ITmedia ニュース

たとえば、インターネットの副業サイトで高額な報酬がもらえると誘われた30代女性は、業務委託保証金として140万円を翌月一括払いでクレジット決済した。報酬が得られず解約を求めたところ、業者と連絡がとれなくなった。だまされたと思いカード会社に問い合わせたが「返金できない」との回答だったという。

自撮り棒、規制広がる 首都圏の観光施設・イベント 「マナー守った使用を」 :日本経済新聞

国内でも利用者が急増しているが、混雑した場所で「棒」が人とぶつかるなどのトラブルが目立ってきた。

反捕鯨団体「シー・シェパード」が日本側に賠償金3億円支払いで合意 妨害差し止め命令に違反 - 産経ニュース

連邦高裁はSSを「海賊」と認定した上で、「日本の調査捕鯨船の500ヤード(約450メートル)以内に近づいてはならない」と命令。ところが、SSはその後も妨害をしかけ、船舶に損傷を与えるなどしてきた。

JASRACといえば10数年前に起こった、MIDI撲滅事件。その時に送られてきたメール。 - Togetterまとめ

当時のMIDI文化の廃れっぷりを見てるだけに、よくぞボーカロイドでDTM文化が蘇ったなぁと感心してますわ。

「病院で眠る医者!」非難したブログに、医師たちが反論! 病院の危険な実態とは?:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊

もちろん、仕事中に寝ることは良いことではない。 ただ、医師たちの労働環境を改善していく必要があるのは確かだろう。 睡眠不足で疲れきった医師に手術を受けるのは、あなたかもしれないのだから。

『エスパー魔美』の名言は、批判を忘れておしまいにしようという主張ではない - 法華狼の日記

この物語は、批判を自由に放置して無視しようという呼びかけではない。むしろ批評との健全な応酬で作品が向上する可能性を描いている。
エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)

藤子・F・不二雄 小学館 2009-08-25
売り上げランキング : 36720
by ヨメレバ