B001BRR33I

カナダで? 恐竜の化石? と思われる方も少なくないと思いますが、実はカナディアンロッキーを要するアルバータ州はバッドランドという場所があり、そこは恐竜の化石の宝庫、なんですねぇ。トリケラトプスの新種化石を発見!カナダの研究チームが発表という記事をどうぞ。

頭の周りに王冠のようなフリルを持つ草食恐竜トリケラトプスの仲間の新種化石を発見したと、カナダの研究チームが4日、米科学誌カレントバイオロジーに発表した。

発見された新種のトリケラトプスの化石は、堂々とした様子を表す言葉を含む「レガリケラトプス」と命名されました。

出土したのは頭部のほぼ全体で前後の長さは約1メートル60。トリケラトプスのフリルの端には小さな突起があるだけだが、レガリケラトプスは五角形の大きな板に縁取られている。

「レガリケラトプス」は、カナダのアルバータ州にある約6,800万年前の地層から見つかったそうです。カナダと恐竜のイメージは結びつかないかもしれませんが、バッドランドという荒涼とした地域があり、そこで恐竜の化石が発掘されるのですね。恐竜博物館もありますし、恐竜の化石発掘を体験することもできます。

ネタフルでは次のようなカナダ訪問記を書いています。

ロイヤル・ティレル恐竜学博物館(Royal Tyrrell Museum)の見事すぎる化石に感動した!

ロイヤル・ティレル恐竜博物館の化石発掘ツアー(Dig Experience)で“生”化石を掘る

ドラムヘラーの世界で最も大きい恐竜プロジェクト!?

世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(展望台から見たバッドランド)

世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(無料で入れるエリアに恐竜の化石が!)

世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その1)

世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その2)

世界遺産のアルバータ州立恐竜公園(恐竜の化石探索バスツアー その3)

実はカナダの恐竜は見所たっぷりなのです!

B17 地球の歩き方 カナダ西部 2013~2014

地球の歩き方編集室 ダイヤモンド社 2013-03-16
売り上げランキング : 231673
by ヨメレバ