486313178X

鳥のような羽を備えた「ウイングスーツ」で飛行する動画は、YouTubeでも見たことあります。有名フリークライマーのディーン・ポッター氏が、ヨセミテ国立公園で「ウイングスーツ」で滑空し、着陸に失敗して死亡したようです。有名フリークライマー、ヨセミテ国立公園で死亡という記事になっていました。

米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園で、世界各地の断崖で綱渡りを行うことで知られる米フリークライマーのディーン・ポッター氏(43)ら2人が死亡した。崖から滑空しようとして着地に失敗したとみられる。

「ウイングスーツ」での飛行は本当に気持ち良さそうに見えるのですが、当然のことながら、こうしたリスクがあるということですね。身一つで飛ぶ訳ですから、失敗が即、死亡に繋がってしまう訳です。

ポッター氏らは「ウイングスーツ」と呼ばれる滑空用の特殊な服装で、「タフトポイント」と呼ばれる高さ約2300メートルにある観光名所の断崖から飛び降りた。

ヨセミテ渓谷で二人の遺体が発見されたそうで、着地に失敗したと見られています。

ディーン・ポッター氏のフリークライミングの様子を収めた動画です。

ディーン・ポッター氏が「ウイングスーツ」でベースジャンプする様子を収めた動画です。

ウイングスーツ - Wikipediaによると「事故は多く、毎年20人あまりが命を落としている」ということです。最高速度は300kmを超えることもあるようです。