ニュースアプリは本当に価値ある情報を流せているか|ネットジャーナリズムの光と影 奥村倫弘|ダイヤモンド・オンライン

いまの世の中、とりわけニュースアプリ業界周辺で使われている「キュレーション」という言葉は、意義付けや価値を伴うような意味はなく、単に「ピックアップ」を格好良く言ったくらいの意味でしか使われていないケースがあるということには、注意が必要です。
キュレーション 知と感性を揺さぶる力 (集英社新書)

長谷川 祐子 集英社 2013-02-15
売り上げランキング : 96988
by ヨメレバ

パンダ殺し肉など売買か 中国で10人拘束 NHKニュース

中国料理では熊の手足が高級食材として珍重されており、中国では、漢字でクマとネコ「熊猫」と書くパンダの手足が肉とともに高い価格で販売されたものとみられています。

人気店が「悪質な予約ドタキャン」の実態告発

新井氏によれば「テレビに取り上げられるようになってからドタキャンが増えた」といい、同業者などによるいやがらせの可能性も考えられる。

「ふるさと納税」で幻のお肉も手に入る! 北海道で希少価値の“はやきた和牛”を食べてきた (1/3) - うまい肉

このステーキは、肩ロースとサーロインを網焼きにしたもの。お味の方はとってもジューシー。和牛特有のやわらかさと、濃厚な牛肉の味わいが楽しめます。また上質な脂身は甘く、口の中で溶けて広がる感じ。こんなおいしいお肉が、限られたところでしか食べられないなんて!

松本人志の団体立ち上げプランで人材不足のプロレス界に光明 - リアルライブ

そもそも、松本にプロレス団体設立のヒントを与えたのが、4月15日にOAされた『水曜日のダウンタウン 2時間SP』(TBS系)。松本は番組内で、メキシコから来た謎のマスクマン“エル・チキンライス”としてプロレスデビューを果たしていたのだ。

大阪都=大阪市廃止分割は、大阪を弱く不便にする:日経ビジネスオンライン

大阪都構想を評価するには、おもにこの4つの制度変化が、成長戦略や住民サービスなどにどう影響するかを考えることになる。それはかなり複雑な作業で、抽象論ではなく具体的に考えないと間違えたり、だまされたりしてしまう。

渦中の能年玲奈の母親が“洗脳報道”を否定 - リアルライブ

「現状では所属事務所との間の“溝”は埋まっておらず、両者の話し合いもできていないようだ。このままだと、能年は引退危機。業界内では、やはり『あまちゃん』で能年の母親役を演じて以後、能年に目をかけている小泉今日子の個人事務所が面倒を見ることになるのでは、と言われている」

劇団四季、上場しない「身の丈経営」:日経ビジネスオンライン

越智:四季は1953年に創立しました。昭和でいうと28年で、ちょうど、民放テレビ局が開局した頃です。既存の劇団の俳優がテレビに活躍の場を見出す中、四季は舞台の感動を届けることによって、お客様に劇場にお越しいただくことに傾注してきたのです。

能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは? : カラパイア

1999年、ダニングと教え子のジャスティン・クルーガーは、「能力の低い人は、自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価する(ひいては自信に満ちて見える)」という認知バイアスに関する論文を機関誌「Journal of Personality and Social Psychology」に発表。

弟がネトゲ廃人(自宅警備員)な上に働かないから私が養ってる件 第1話「メンタルのステージが下がる」 | ダ・ヴィンチニュース

『インドでキャバクラ始めました(笑)』の沼津マリーさん、待望の新連載! 第1話ではマリーさんの弟・ポン太郎くんが上京し、姉弟の〈狭すぎる二人暮らし〉がスタートします。ポン太郎くんが気にする「メンタルのステージ」ってなんなの……。
インドでキャバクラ始めました(笑)(1) (ワイドKC モーニング)

沼津 マリー 講談社 2014-09-22
売り上げランキング : 56740
by ヨメレバ