2015 04 14 1455

2010年に旗艦店だった渋谷店を閉店した「HMV」が、5年ぶりに渋谷に戻ってくるようです。マルイシティ渋谷がリニューアルしてオープンする専門店ビル「渋谷モディ」に出店すると伝えられています。HMVが渋谷に復活 平成22年の閉店以来 今秋にも旗艦店という記事になっていました。

音楽ソフト販売のローソンHMVエンタテイメントが、東京・渋谷に新たな旗艦店を今秋にもオープンすることが13日、分かった。かつて渋谷を代表するCDショップだった「HMV渋谷」が平成22年に閉店して以来、5年ぶりの旗艦店復活となる。

新たにオープンするのは「HMV&ブックストーキョー」で「5~7階の3フロアで店舗面積は約1815平方メートル」で、音楽CDや映像ソフトだけでなく、書籍も取り扱います。

店内には200~300人収容のイベントスペースを設け、ミュージシャンのライブや作家の握手会など、さまざまなイベントを開催する。

普通にちょっとしたライブハウスといった感じで、イベントの拠点にもなりそうです。引き続き音楽の販売は配信、ストリーミングへと動いていくことが予想されますが、人の集まるカルチャーの拠点として「エンタメの複合施設」を目指すとしています。

HMVは現在、コンビニ大手ローソンの子会社として、全国で54店を展開している。

全国10カ所に同様の店舗を開設するということです。

ネタフルでは次のような記事を書いていました。

ローソン、HMVを買収

HMV渋谷の跡地は「フォーエバー21」が出店

イギリス「HMV」経営破綻