2015 03 19 1751

どちらかというと、ディズニーランドより好きかもしれません。「USJ(ユニーバーサル・スタジオ・ジャパン)」が沖縄に新テーマパークを建設する方針であることを発表しています。USJ、沖縄に新テーマパーク 名護市が有力、CEO方針という記事になっています。

大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の運営会社のグレン・ガンペル最高経営責任者(CEO)は18日、新たなテーマパークを沖縄県に建設する方針を明らかにした。

「映画やテレビ番組をテーマにしたパークではない。沖縄の場所に合うものをつくる」ということなので「USJ」がそのまま沖縄のできるものではないようですが、新しいテーマパークが完成すると、沖縄の様相というか、客層に大きな影響を与えそうな気もします。

最近は石垣島から先の離島に行くことが多い我が家ですけど、沖縄本島にも1泊2日、いや2泊3日したくなるかもしれないなぁ。

具体的な場所や時期は示さなかったが、これまでに複数回調査を行った名護市の動植物公園「ネオパークオキナワ」の周辺が有力だ。

「ネオパークオキナワ」はどのあたりなのかと調べてみました。

沖縄本島でも、わりかし北部に位置しますね。那覇から行くと、美ら海水族館の途中になります。このあたりはリゾートホテルが多いので、そうしたところに宿泊しているリッチな客層を取り込みたい、ということもあるのかもしれません。もちろん、美ら海水族館があるのでファミリー層も多いでしょう。

LCCを使うと東京から片道1万円前後くらいで行けるでしょうか(もちろん時期によりますが)。大阪に新幹線で行くのとそう変わらないとなると、沖縄に行ってしまうかもなぁ。ということで、LCCの成長も新しい「USJ」のテーマパークには重要な要素になるでしょうね。

2014年にはUSJ、名護進出検討 自然活用型、2018年目標 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースという報道もあったようです。「計画では施設全体を4区画として半日間を楽しめるような仕組みにする」「映画スタジオの要素はなく沖縄の自然を活用した別の形態」とされています。

ネタフルでは「USJ」に関して次のような記事を書いています。

USJの待ち時間なしで乗れる「ユニバーサル・エクスプレス・パス5」ってえげつない金儲け商法なの?

USJをV字回復させてハリーポッターを連れてきた森岡毅氏のまとめ

■関連記事

USJ、沖縄に新テーマパーク建設を表明  :日本経済新聞

新しいテーマパークの規模については「USJや東京ディズニーランドよりは小さいが、比較的大きなパークになる」と説明。USJのように映画やテレビ番組を題材とするのでなく「沖縄に合ったものを展開し、インバウンドも含めて考える」

USJが沖縄に新テーマパーク (沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

一方で「あくまで初期計画の段階。(新テーマパークの計画が)うまくいくかは分からない」とも話した。