B0071FQPE2

ウォシュレット? シャワートイレ? 日本の高機能な便座が、中郷人観光客のお土産に人気になっているそうです。分かる、その気持ち、分かりますよ。炊飯器の次はコレ! 中国人が日本の免税店で●●を買う姿に中国から否定論もという記事になっていました。

日本の家電量販店で中国人観光客が炊飯器を大量購入する姿は、すでにおなじみのものとなっている。そして今、炊飯器に続く日本の家電土産で話題になっているものがある。それは、日本の高機能便座である。

中国版Twitterである「ウェイボー」で、日本土産として便座についてツイートしているそうです。もちろん「いくら日本のものがいいからと言っても、便座を買ってくるなんて恥ずかしい」という否定的な意見もあるそうですが。

初めて我が家にウォシュレットが登場したときは「???」と思ったものですが、今やなくてはならない存在ですね。海外旅行していて不便だなぁ、と感じるのは、やはりウォシュレットがないことです。住めない、海外。

ところで、外出先のデパートや、宿泊先のホテルにもウォシュレットがあることが増えましたが、みなさん使う派ですか? あまり気にしたことなかったのですが、不潔そうで使えない、という意見もありますね。

あと、これ。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

B005FDJ8SM

「海外旅行の必需品」とAmazonカスタマーレビューに書かれていました。さすがに、自分では持ち歩こうとは思わないですが。