「STAP幹細胞」として用いられたES細胞を特定 東大,東北大など | 日経サイエンス

理化学研究所などのチームが作成したSTAP細胞から作られた,あらゆる組織に分化することができ無限に増殖する多能性幹細胞「STAP幹細胞」が,以前から研究でよく使われている「ES細胞(胚性幹細胞)」であることを,東京大学グループと,東北大学などの共同研究チームがそれぞれ突き止めた。
女子高生の裏社会~「関係性の貧困」に生きる少女たち~ (光文社新書)[Kindle版]

仁藤 夢乃 光文社 2014-09-12
売り上げランキング : 6702
by ヨメレバ

高校生8千アカウント作成、埼玉 1人でドリンク70本当選 - 47NEWS(よんななニュース)

ツイッターで「自慢」したところ、ネット上で批判が殺到。母親は関係者に謝罪し、生徒は学校から注意を受けた。「面白半分だった」と反省しているという。専門家は「詐欺罪などに抵触しかねない行為」と警鐘を鳴らしている。

Yahoo!ニュース - トナカイ暴走、着ぐるみ姿で蛇行運転、電柱激突 (スポーツ報知)

自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された河本容疑者は「クリスマスイブなので、(JR)相模原駅周辺に行って目立とうと思った。蛇行運転してしまった」と話している。

美味しんぼ原作者「誤解の部分」単行本で修正、福島住民は冷静 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

人気漫画「美味しんぼ」の主人公らが、東京電力福島第1原発を訪れて鼻血を出すなどの描写が議論になった問題で、原作者雁屋哲さん(73)が、共同通信のインタビューで雑誌連載時の表現を今月刊行の単行本で修正したことについて「誤解を受けたり、分かりにくかったりするところは直した」と語った。

声優の中村秀利さん死去 60歳 ウィリス吹き替え、ゴロリの声 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

NHK・Eテレ「つくってあそぼ」の「ゴロリ」の声や、映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」のブルース・ウィリスの吹き替えを担当した。

文春不倫報道、NHKお天気キャスター&「ひるおび」予報士降板 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

NHK「ニュース7」のお天気キャスター、岡村真美子さん(30)とTBS「ひるおび!」の気象予報士、佐藤大介氏(41)がそれぞれの番組を降板する。2人の所属事務所が25日、両局に出演辞退を申し出、了承されたことを明らかにした。

風俗嬢にもなれない「最貧困女子」問題の解決法とは?[橘玲の世界投資見聞録]|橘玲の世界投資見聞録 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

乏しい資本を社会資本(人的ネットワーク)で補うのは、東南アジアなど貧しい国ではごく当たり前のことだ。そこに日本的な特徴があるとすれば、フィリピンなどでは家族のつながり(血縁)が大切にされるのに対し、地方のマイルドヤンキーたちは「友だち」を社会資本にしていることだろう。
最貧困女子[Kindle版]

鈴木大介 幻冬舎 2014-11-07
売り上げランキング : 42
by ヨメレバ

時事ドットコム:修学旅行、中韓から台湾へ=年2万人突破-日本の高校生

沖縄県・尖閣諸島の国有化や歴史認識をめぐり中国、韓国との関係がぎくしゃくする中、海外の修学旅行先として中韓から親日的な台湾にシフトする動きが出ているようだ。

給料なんてサイコロで決めればいい - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

柳澤大輔さんに会ったときに、うちは2年間で50%の社員が入れ替わるんですと社員の流動性の高さについて胸を張られて、開き直りすぎだろと、唖然とした記憶がある。

荒川マラソンを主催していた『NPO団体 黎明』について骨の髄まで調べてみた | コレスゴ!

今回、振込口座を教えろというのは別の詐欺に使用するために口座番号の入手が目的で間違いないだろうか!?
遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白 飛田で生きる 徳間文庫カレッジ[Kindle版]

杉坂圭介 徳間書店 2014-10-24
売り上げランキング : 1136
by ヨメレバ