441611463X

2014年10月8日の今夜は「皆既月食」が観察できるということで話題ですね! 月食が始まるのは18時15分頃から。そして食の最大は19時55分頃。20時25分頃に月食が終わる予定です。皆既月食 2014年10月8日 | 国立天文台(NAOJ)で詳細を確認できます!

日本全国で皆既食を見ることができます。石垣島以西の地域では月がわずかに欠けた状態で昇ってきますが(月出帯食)、それ以外の地域では部分食を始めから見ることができます。

日本全国で皆既月食を観察できるということなので、今夜は少しだけ外に出てみると好いと思いますよ!

皆既月食は、太陽からの光が地球に当たり、その影が月に伸びるものです。地球の影で月が暗くなるのですね。

皆既日食は太陽が消えて暗くなりますが、皆既月食は「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色になるそうです。

地球のまわりには大気があります。太陽光が大気の中を通過する際、波長の短い青い光は空気の分子によって散乱され、大気をほとんど通過することができません。一方、波長の長い赤い光は散乱されにくく、光が弱められながらも大気を通過することができます。これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ理由です。

皆既月食では、この赤い光が地球を通過し、月が照らされるそうです。

とりあえず、皆既月食の食の最大は19時55分頃になる、と覚えておきましょう!