サイトウ・キネンを改称へ セイジ・オザワフェスに:朝日新聞デジタル

サイトウ・キネンは1992年、チェリストで、優れた教育者としても知られた斎藤秀雄さんの名を冠した楽団「サイトウ・キネン・オーケストラ」を軸にスタート。教え子でもある小澤征爾さんが総監督を務め、オペラ公演やコンサートなどを開いてきた。

figma 強殖装甲ガイバー ガイバーI(ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

B00M7RW2PU

www.fnn-news.com: 理研・笹井副センター...

理化学研究所などによると、笹井氏は5日午前9時ごろ、神戸市にある先端医療センターの4階と5階の間の階段の踊り場で、ロープのようなもので、首をつっているのが見つかったという。

<笹井氏自殺>「なぜ」関係者に衝撃 「再起信じていた」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

笹井氏は、小保方氏理研に採用された際の面接に関わり、STAP細胞の研究も後押ししてきた。疑惑発覚後の4月に記者会見した笹井氏について、小保方氏は「尊敬する笹井先生が私の過ちのために厳しい質問にお答えされている姿を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました」と話していた。

理研の笹井芳樹さん自殺と政治責任(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「小保方をうっかり処分すると、他の問題にも飛び火するかもしれない」という躊躇が、結局メディアの関心を呼び起こして関係者の自殺にまで結びついてしまうわけですね。誠に残念なことですし、一時期はノーベル賞候補を京都大学山中教授と争ったとまでされる俊英笹井さんの無念を考えると、もっと早く手を打っておけばと強く感じるわけですよ。

STAP論文の笹井氏が自殺 理研の研究棟内、複数の遺書 - 47NEWS(よんななニュース)

兵庫県警や理研によると、秘書の机の上などから、複数の関係者に宛てた遺書のようなものが見つかった。

“テキサス新幹線”計画進む JR東海の技術導入、2021年開業へ - SankeiBiz(サンケイビズ)

新幹線技術を導入してJR東海が推進する米南部テキサス州の大都市ダラス-ヒューストン間を結ぶ高速鉄道の建設計画が、2021年までの開業を目指していることが1日、分かった。

「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断:朝日新聞デジタル

吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視:朝日新聞デジタル

女子挺身隊は、戦時下で女性を軍需工場などに動員した「女子勤労挺身隊」を指し、慰安婦とはまったく別です。当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました。

着陸寸前のLCC機内、乗客はなぜトイレに殺到したのか? - MSN産経ニュース

「シドニーの空港で探知犬がスタンバイしております。持ち込み禁止物をお持ちのお客様はトイレに流してください」

グルーポンはスカスカおせち事件以降、何も変わっていない件

店員がグルーポンに連絡すれば「返金」してくれると言うので、駅に戻る道中、さっそく電話してみると、オペレーターは淡々と「まだ日にちがありますけど...」とか「返金は出来ません」とかマニュアル通りの対応。イラッときつつも状況を説明すると、やっと返金対応するとのこと。しかし、返金方法が「グルーポン内で使える割引券として返金します」と言われ、「二度とグルーポン使いません」と言うと、やっと渋々現金での返金手続きとあいなりました。

MG 1/100 RX-93-v2 Hi-vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン)

B00KRVJBFW