B00HSHHX1W

日本では「富岡製糸場」が世界文化遺産に登録されたことが話題になっていますが、同じタイミングで「シルクロード」も世界文化遺産に登録されていました。全長8700キロ シルクロードも世界遺産登録 中国、カザフ、キルギスが共同申請という記事になっていました。

登録されたのは中国と欧州を結んだシルクロードのうち、長安(現在の西安)や洛陽から敦煌を経て中央アジアに至る「天山回廊の道路網」で、全長は約8700キロ。

凄いですね、8,700kmです。世界文化遺産に登録されている遺産の中でも、きっと最長なのではないでしょうか。

申請したのは中国、カザフスタン、キルギスで、3カ国での申請というのも、色々と調整があって大変だったんじゃないかな、なんて勝手に推測したりもしますが。

構成資産は、交易による繁栄を背景につくられた都市、宮殿、仏教寺院を含む中国22カ所、カザフスタン8カ所、キルギス3カ所の計33カ所。

もともと「シルクロード」を観光で訪れる人は多かったのでしょうが、施設が33カ所も登録されたことで、そこを巡るという人たちも増えることでしょう。

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 1 第1部 絲綢之路

B000A7KMWE

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX 2 第2部 ローマへの道

B000A7KMZ6