ニュース - 動物 - 幼虫で女王を守るアリの“いかだ” - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

研究室でこのアリを観察したところ、働きアリは水かさが増してくると手近な幼虫をつかまえて浮き輪の代わりにし、その上に他のアリたちが乗ることが明らかになった。女王アリは初期の段階でその中央部に配置される。
駅員ジョニー(1)[Kindle版]

末田雄一郎 講談社 2014-02-07
売り上げランキング :
by ヨメレバ

【やじうまWatch】6年で4回の転校……転勤族の家庭で生まれた人が半生を語ったエントリが話題 -INTERNET Watch

小学校の6年間で4回転校したというブログ主が、転校生であることが人間形成にどのような影響を与えたかを語っているのだが、新たな環境でそこにいないタイプのキャラを見つけて演じるという独特の処世術や、他人との距離感の掴めなさについて吐露しており、世間で転校生について言われるステレオタイプのイメージとはかなり違った、当事者にしかわからない感覚が興味深い。

マツコ・デラックス、TBSラジオのプロデューサーに言われたショックな一言 | 世界は数字で出来ている

マツコ:TBSで「深夜のラジオやりたいな」って言ったら、「芸人さん以外とは、仕事したくないんです」って言われたのよ。

グーグル、モトローラ使ってサムスンに2度の打撃  :日本経済新聞

まず、企業規模の大きさとアンドロイド市場でのシェアの高さにもかかわらず、サムスンはその他大勢と同列に引き戻された。サムスンはもう、アンドロイドのデザインを踏み台にしたりサムスン独自のアプリを優先してアンドロイドのアプリを追い出したりして、グーグルの表面には見えない努力の結晶を隠してしまうようなことはしないだろう。

NHKスペシャル|聞いてほしい 心の叫びを ~バス放火事件 被害者の34年~

事件後、杉原さんは被害者でありながら加害者の不遇な生い立ちや、社会から疎外されて凶行へ駆り立てられた経緯を知り、加害者の男を「赦す」感情がおきたことを著書で記した。しかしその後、本当は「赦していなかった」ことに気付く。

日本では嫌われすぎているキム・ヨナ:日経ビジネスオンライン

この連載でも何度も書いていますが、周囲から「似ているね」と思われている隣国ほど、微妙な対立関係にあるというのは、世界中どこでも見られる現象ではあります。

安藤美姫、浅田真央を激励「考えすぎず小さい頃のように」

元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが、ソチオリンピック女子フィギュア・ショートプログラムを滑った浅田真央選手を激励した。

敬和学園高校器楽部 Jazz Hornets: 大雪のため、Student jazz festival 出場を断念しました

去る、2月15日、Student Jazz Festival 出場のために新潟を朝4時に出発したわたしたちは、大雪のため、群馬県の月夜野インター手前6キロのトンネルの中で23時間動けなくなり一夜をすごしました。当然Festivalは出場辞退。もの凄く練習したのに残念でしたが、25時間飲まず食わずの状態が続き、見通しの無い中で大会よりも無事帰還が最大のミッションとなりました。

弁護士も見放した? 佐村河内氏、孤立無援ソロ状態 会見の実現は不可能か - 芸能 - ZAKZAK

法律専門家も見放しソロパートに入った佐村河内氏は独奏をいつまで続けるのか。

「知らなかったことにして!」佐村河内守氏“仕掛け人”テレビマンとの共犯関係が暴露される? - 日刊サイゾー

「ただ、本人はホステスに自慢してしまうほど口が軽い人物なので、おそらくどれだけの人に真実を漏らしたか本人も分かっていないでしょうね」
コウノドリ(1)[Kindle版]

鈴ノ木ユウ 講談社 2013-09-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ