ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン

院生が確認して、最初はクリムゾン・ヘキサゴンのデータに何やら不具合があったのだろうかと思いました。というのも、投稿が見つかっても、投稿に書いてあったURLをクリックしてもどこにも飛ばないというケースが多々あったからです。そこで、その投稿を中国政府が検閲したのだと気づいた。

君の隣 (通常仕様)

B00HI5S6ZQ

人は小説を読むことで、脳に長期的な影響を与えることが判明(米研究) : カラパイア

その結果、読書中のみならず、読書から数日たった後でも、左側頭葉内部での連結が高まっていることがわかった。この部分は言語、記憶、聴覚をつかさどる部分であり、この部分の活性化は、「意味の具現化」を行っている可能性を示唆している。

アマゾン、キンドルによる決済システムを実店舗業者に提供も - WSJ.com

米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムは、早ければ今夏にもタブレット型端末「キンドル」を利用した決済システムを実店舗の小売業者に提供する計画だ。この計画の概要を知る関係者が明らかにした。

高橋、町田も感謝…リンク救った匿名の1億寄付 : スケート : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

3回に分け、総額1億3000万円が振り込まれた。振り込み主は「トクメイキボウ」。メールには<誰かということは詮索しないでほしい>と書かれていた。

宇多田 相手はバーテンダー「おとぎ話」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

男性はロンドン市内のホテルで勤務しており、日本の人気歌手との結婚について同誌は「おとぎ話のようだ」と表現している。また、5月23日に男性の故郷イタリア・ファザーノ市の教会で挙式予定としている。

考え事で100mオーバーラン - 社会ニュース : nikkansports.com

JR西日本によると、男性運転士(56)は「ほかのことを考えていた」と説明。駅に近づいたことを知らせる音声で気付き、ブレーキをかけたが間に合わなかった。

日テレ系「笑ってはいけないー」を審議 - 芸能ニュース : nikkansports.com

「芸人がロケット花火を尻で受け止める」などの場面について、委員から「放送基準に照らし問題があるのではないか」などの意見が出たという。

告発、動かぬ厚労省「隠蔽される」 元教授、実名で会見:朝日新聞デジタル

当初は表舞台で訴えるつもりはなかった。だが、厚労省は告発メールを研究責任者の岩坪威東大教授に転送し、杉下氏が告発したことが研究者らの間に知れわたった。さらに岩坪教授が報道関係者や研究者らに向けて杉下氏の人格を批判し、杉下氏が人間関係のもつれから告発に踏み切ったとの見方が厚労省内や学界に広がった。

『完全にお前たちに責任がある』JALマイレージ不正アクセス判明に高木浩光先生が憤激 - NAVER まとめ

2014年2月3日「サイバーセキュリティの日」に発表されたJALマイレージWebサイトの不正アクセス。これまで様々なWebサービスがパスワードリスト攻撃による不正アクセスを受けていましたが、本件は事情が違うようです。以下、高木浩光先生のツイートを中心にまとめています。

Twitterで『カブトガニの採血』が話題になっているので調べてみた - アクアカタリスト

今、Twitterである生物の写真が話題となっている。写真に映っているのは、カブトガニが血液を採取されている光景。この写真をみた一人のTwitterユーザーのツイートが大反響を呼び話題となった。

氷室京介 25th Anniversary BEST ALBUM GREATEST ANTHOLOGY(初回限定盤)

B00DG0IXR8