B00B3036YS

福岡県で公用車の運転手をしている52歳の男性が、タレント事務所に所属して声優活動をしていたことが明らかになりました。福岡県では懲戒処分を検討しているということです。福岡県職員、気づかれず?声優活動20余年という記事になっていました。

県によると、職員は1991年に採用され、93年から公用車の運転手を務めている。職員は県の調査に対し、採用前から声優として活動していたことを認めた上で、現在所属する福岡市内のタレント事務所には7、8年前に登録したと説明しているという。

声優歴20年というのは大したものだと思うのですが、記事によれば「張りのある声質を生かして」テレビ番組のナレーターからパチンコ店のCMなど、幅広く活動していたそうです。報酬は平均して月に20万円ほどあったのだとか。けっこうな副収入ですね。

地方公務員法は職員が許可なく報酬を得て民間企業などで働くことを禁じているが、職員から許可願は県に出ておらず、県はタレント活動をしているとの情報を得て、16日に本人から事情を聞いた

本人も酒の席などで「実は声優をやっててさ‥‥」みたいな話をしちゃっていたのでしょうか。それとも、明らかに声が本人のものだったのが気付かれたとか。

公務員の副業は良くないことですが、福岡県としては広報担当に配置転換するとか、声優公務員として何か良い活躍の場はないものでしょうかねぇ。

にっちもさっちもいかなくなったら福岡県を退職して、熊本県に転職して‥‥えっ!?