国内4位の福岡空港の運営権売却へ、最低1200億円-県と市が検討 (1) - Bloomberg

福岡県と福岡市は、福岡空港の運営権を民間事業者に売却する方向で検討に入った。旅客数で国内4位の福岡空港の民営化が実現すれば、少なくとも売却額1200億円を超える大型案件になる可能性がある。
バロン 1巻[Kindle版]

六田登 ゴマブックス株式会社 2013-10-11
売り上げランキング :
by ヨメレバ

ハンズオン:iPad Airは、iPadを片手タブレットに変えた | TechCrunch Japan

この新型は、はるかに軽くすることによってその問題を解決した。重さはちょうど1ポンド(454g)でiPad 4より0.4ポンド(181g)も軽い。本誌のハンズオンテストでもこの違いは際立っており、著しく異なる体験が得られた。軽いタブレットは欲しいが画面サイズを犠牲にしてiPad miniにはしたくはない、というユーザーは喜ぶに違いない。

消える書店:ネットに負け相次ぎ閉店 地域中核店も- 毎日jp(毎日新聞)

なぜ中核書店が持ちこたえられなくなったのか。海文堂の福岡店長は「お客さんが待ってくれなくなった」と話す。書店が卸業者に注文しても、本が店に届くには1週間前後かかる。それに対し、独自の物流基地を整備したアマゾンや楽天は翌日配達も可能で、地域によっては当日に本が届く。「『1週間もかかるのだったらいらんわ』となる。かなわない」(福岡店長)。さらにネットオークションには、出版して日の浅い中古本が安く出回る。

Kickstarterで目標額調達間近のFlyKly。後輪交換で、手持ちの自転車を「電動アシスト」化 | TechCrunch Japan

速度設定などはスマートフォンにダウンロードしたアプリケーションで行うようになっている。ペダリングを開始すると、設定した速度までモーターが回ることになる。そして一定の速度でクルージングを楽しむことができる。意図的に速度を落とすとき、あるいはバッテリーの残量がなくなったときに、スピードは低下することとなる。尚、ペダリングをやめた場合も、モーターは停止する。

ドコモとAppleの関係は新型iPadの国内展開を見れば推し量れるのかもしれないという話(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

世界市場におけるOSシェアという観点では安価なAndroidベースのタブレットが優位とされていますが、日本国内市場に限ればまだ今のところはAndroidもiOS機器もそれほど差はないというのが実情でしょう。もし、加藤社長の「毒リンゴを食らわば皿まで」発言が本当であれば、来年に向けての国内タブレット市場でドコモはiPadをかなり強力に推してくるのかもしれませんし、逆に言えばドコモとAppleの関係の実態は、今後のiPadの市場展開を見ていればなんとなく推し量れそうな気がしなくもないという話でもあります。

朝日新聞デジタル:地図のゼンリン、2億円の赤字に カーナビ向けが苦戦 - 経済・マネー

カーナビ用に地図データを提供する事業の売り上げの減少が響く。国内の新車市場では、低燃費で維持費が安い軽自動車に人気が集まり、カーナビも低価格の製品に人気が集中。低価格のカーナビでは、提供する地図データの利用料も安くなり、カーナビをつけない客も増えている。そのあおりを受けたという。

【ソルデジ】今アマゾンで一番売れてるモバイルバッテリー 小さいのに13000mAhで2800円とお得! - ガジェット通信

13000mAhという容量は『iPhone 5s』なら約9回のフル充電が可能。またUSBが2ポートあるので同時充電も可能でスマートフォンだけでなく、『iPad』などのタブレット充電にも対応している。付属品は日本国内で使うことができるハイパワー電源アダプター。

【誤報】iPad Air と iPad mini Retina は国内モデル含め全世界共通SIMフリー - Engadget Japanese

これを受けて、事実ならば非常に重要な話であるため、SIMフリーモデルであるかを確認。件の説明員は念のため確認するとして、バックヤードに行き、再び戻ってきて間違いないことを確認。タッチ&トライを中断し、記事執筆をすることを決めました。

M7歩数計 - Steps: iPhone 5sの「M7」チップを使う万歩計アプリ。バッテリーの心配なし!無料。 - たのしいiPhone! AppBank

先ほどサラッと紹介した、M7チップを利用するアプリです。1週間分の歩数を記録し続けてくれます。

常にバッググラウンドで動かしておく必要がないので、バッテリー消費が少ないのもポイント。

M7歩数計 - Steps App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

ロッテ・神戸 ツイッター騒動「正直に言えなかった」 | 東スポWeb - 東京スポーツ新聞社

神戸の名を使いながら実際のツイートが本人のものではなく、委託した管理人が独自の判断で作成し掲載したものであるというファンを欺く行為が会見で明かされた。
勇午(1) (アフタヌーンKC)[Kindle版]

真刈信二,赤名修 講談社 2012-11-05
売り上げランキング :
by ヨメレバ