456963379X

これまで世界一の身長のギネス記録はトルコ人の男性の251cmなのですが、タイで257cmの身長の男性が現れたとしてニュースになっていました。これが本当なら世界記録です。身長世界一か タイで257センチの男性現れるという記事になっています。

タイメディアによると、タイ東北部スリン県に世界一背が高い可能性のあるタイ人男性がいることが18日までに分かった。身長257センチとされ、トルコ人男性が持つ現在のギネス世界記録251センチを上回っている。

ぼくの身長は176cmなのですが、そこよりもさらに80cmも身長が高いというのは、想像がつきません。

ただ、タイ政府によると「ホルモンが過剰に分泌されている可能性」があり、膝が悪く歩行が困難、さらに左目もよく見えないといった症状があるということで、治療が必要のようです。

タイ政府などによると、ポンチャイさんは16歳ごろから急激に成長し始めた。身長は現在も伸びているという。ギネス記録への申請を勧める声も出ているという。

体重は225kgだそうです。

世界一の一覧 - Wikipediaによると、存命中のギネス認定の身長は251cmですが、過去には「世界一背の高い人間 - ロバート・ワドロー(アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国) :身長約272cm。」という人物がいたそうです。