2013 08 02 1102

ORICON STYLEが「2013年上半期エンタメ流行語」についてアンケートを実施したところ、東進ハイスクール・林修氏の「いつやるか? 今でしょ!」が圧倒的な1位になったそうです。

『2013年上半期流行語大賞』、林修氏の決め台詞「いつやるか?今でしょ!」が圧倒的人気で首位!! ニュース-ORICON STYLE-という記事になっていました。

首位に選ばれたのは、現在、テレビやイベントに引っ張りだこの東進ハイスクール・林修氏の決め台詞【いつやるか? 今でしょ!】。2位以下を大きく引き離し圧倒的な人気ぶりを証明した。

「いつやるか? 今でしょ!」が圧倒的な1位というのは納得ですね。よく耳にしただけでなく、実際に使っている場面にもかなり遭遇しましたし。つか、自分でも使ったし。

トップ10は次のようになっています。

1位 いつやるか? 今でしょ!

2位 じぇじぇじぇ

3位 いいねぇ〜

4位 アベノミクス

5位 激おこプンプン丸

6位 ふなっしー

7位 フライングゲット

8位 壇蜜

9位 ビッグダディ

10位 AKB48選抜総選挙

流行語大賞ではなく、あくまでもエンタメ流行語ということで「ふなっしー」「壇蜜」「ビッグダディ」も名を連ねているのですね。「フライングゲット」も、キンタロー。のモノマネの方ですし。

2位の「じぇじぇじぇ」も、これも納得ですね。「あまちゃん」自体もブームのようになっていますしね。

よく分からないのが「いいねぇ〜」なのですが、記事の方でも触れられていません。謎すぎると思ったら、櫻井翔主演でリメイクされた「家族ゲーム」のセリフらしいです。

「いつやるか? 今でしょ!」「じぇじぇじぇ」あたりは、本家の流行語大賞でも上位にきそうですね!

NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

4140816112

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)

4149235635