A1640 000368

いや〜、自分自身が話し下手なもんでね〜。オール気をつけたい感じなんですけど! 話し方とか! ただ、気をつけていても口癖のようなものがあって、気付かないうちに口から出てしまうんですよね。

ということで、話し方で損している人の特徴ランキングです。

自分の意見を効果的に伝えられる「話し方」のスキルは、あらゆるシーンで役に立つものです。逆に伝えるのが下手だと、自分の評価がぐっと下がってしまうことも…。今回は、話し方で損をしていると思うのはどんな人か選んでもらいました。

自分で使っちゃってるのでアレなんですけど「逆に」とか、けっこう気になりますね。逆じゃないじゃん! みたいなシチュエーションでも使われていたりして。

でも、そうやって言葉は進化(?)していくのでしょうね。あ、これはちょっと話し方とは違うかな?

ということでランキングです。

1位 要点がまとまっておらず、話が長い

2位 ツバを飛ばして話す

3位 「でも」「だって」とすぐに口答えをする

4位 相手に伝わっているかどうか全く気にせず、早口で自分が言いたいことだけを話す

5位 声が小さすぎる

6位 無意識に上から目線な言い方で話す

7位 声が大きすぎる

8位 会話の流れを考えずに、相手の話の腰を折る

9位 以前話した内容を何度も話す

10位 「だから」「~してください」など威圧的な言い方ばかりする

1位は「話が長い」と。これはけっこう心当たりがありますね。いえ、ぼくじゃないんですよ。話が長い友人のことです。

いつも話が長いので、話し出すと「で、どういう結論なの?」というツッコミがすぐに入ってしまうという。まあ、本人が話したいのなら聞いてあげたいんだけど、そうなるとずーーーっと喋っているんですよね。少しだけ遮らせてください。

口答えするとか、自分が言いたいことだけを話すとか、相手の話の腰を折るとか、会話ってのはキャッチボールなんだなぁ、としみじみ思いますねぇ。

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール

齋藤 孝 ダイヤモンド社 2010-04-09
売り上げランキング : 102
by ヨメレバ
誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

野口 敏 すばる舎 2009-07-21
売り上げランキング : 532
by ヨメレバ