A1180 003607

あんなにハマっていたのに、いつの間にか時間もお金も使わなくなってしまった‥‥というのは、振り返ってみると一つや二つはありそうです。最近時間とお金を割かなくなったものランキングというランキングになっていましたよ。

自分の好きなことにはどっぷりハマってしまい、それに時間とお金をかけていたけれど、いつの間にか飽きてしまった...なんていう経験のある人も少なくないはず。そこで今回みなさんに、最近は時間とお金を割かなくなったなぁと思うことについて聞いてみました。

あんなに音楽を聴いていたのに、とか、あんなにギターを弾いていたのに、とか、没頭していたものはそれなりにありますが、いつの頃からか興味の対象から少しずつずれて‥‥卒業という訳ではないと思いますが、熱中するものが変わっていくのですね。

かといって、熱中しているものがあるかというと‥‥ブログ‥‥? くらいしか、パッと思い付くものがなかったりして‥‥あ、あとiPhoneアプリの「ぷよぷよクエスト」みたいな、少し寂しい(?)情況もありつつ。

いやー、しかし「ぷよぷよクエスト」は楽しいですよ。誰かと競うのではなく、協力するイベントというのが長続きする秘訣かもしれませんね。ありがとうございます、ギルドのメンバーたち。

ということで、こんなランキングにになっております!

1位 家庭用ゲーム

2位 音楽鑑賞(CD)

3位 美容

4位 外食

5位 漫画

6位 映画鑑賞

7位 読書

8位 旅行

9位 新聞・雑誌購読

10位 毎日の食事

ああ、なんとなく分かる気がしますね。特に、子育て中だったりすると、映画鑑賞や読書は二の次三の次になったりしますからね。

子供に手がかからなくなると、またそうした趣味が復活する予感もあります。

ただ「家庭用ゲーム」というのはどうだろうな。スマートフォンでちょこちょこ暇つぶしができれば十分な気もするし。でも、また若い頃のようにどっぷりゲームする時期がきたりするのでしょうか。